Log

いろいろ

2016年楽曲ベスト10

去年は断念したベスト10を今年こそはと!
レギュレーションは以下の通り↓

・2016年1月~12月発売のもの
・1アーティスト1曲
・1アニメ1曲

今回は高まる曲よりは印象に残った・思い出深い曲を選考しています。
いろいろ考慮して今年の個人的ベスト10です。





【アニメ】

アニタイ曲がやはり一番多くなりますね
冬アニメから順番に 夏アニメなんて無かった...

※一行に収めたくて一曲作詞表記があれです
※CDジャケットはアニメ版があればそちらを載せています



fantastic dreamer / Machico
(作詞・作曲・編曲:園田智也

この素晴らしい世界に祝福を!』OP
_SL1417_

とにかく楽しい曲
Bメロやサビ後半に最後の転調など好き。Bメロは4拍子から3拍子に変わり特徴的ですね。
アニソンで転調はよくありますが転拍子?は珍しいような?そしてOP詐欺のような歌詞...
今年のANIMAX MUSIXで聴くことができました! ライブでも盛り上がる曲です。



Golden Life / AKINO with bless4
(作詞:藤林聖子 作曲・編曲:鴇沢直

『アクディヴレイド 機動強襲室第八係』OP
_SL1500_

cross the line」もありましたが迷わずこちら!アクティヴレイドが好きなんです。
7話でOP映像ががらりと変わって曲中にSEが付きますがこれがとても良くて良くて。
後半の”世界がまあ˝ってる”の力強さにその後のドラムのドゥルルルルドンもたまらなく好き。
そしてこちらはANIMAX MUSIXで聴けなかった...本当に悲しかった...



一度だけの恋なら / ワルキューレ
(作詞:唐沢美帆 作詞・作曲・編曲:加藤裕介)

マクロスΔ』OP
_SL1500_

さすがマクロスというところで良曲がたくさんありますが個人的にはこれが抜きん出ていて迷わず選びました。よく大サビ(ラスサビ)での半音上げ転調がありますがこれは一音上がっていて特に高まります!あとJUNNAさんの歌声が好き。
太鼓の達人に追加してくれた運営には感謝〜



High Free Spirits / Trysail
(作詞・作曲:山崎佳祐 編曲:溝口雅大)

ハイスクール・フリート』OP
611msayvsaL

Trysailの曲はほとんど聴かなかったのですがアニメを見てこの曲にやられました。
イントロの楽器と同じような音が曲中に出てくるのですがいい味を出していると思います。
とても高い音のやつですがキーボードですかね?分かる方いたら教えてほしい...
これとすごく悩んだのが「わたしたち記念日」
どちらもCD買いました。再生数多いのでこちらを



ハイタッチ☆メモリー / 小倉唯
(作詞:ワタナベハジメ 作曲:高尾奏之介 編曲:奈良悠樹
『カードファイト!!ヴァンガードG ストライドゲート編』ED
51f5tMay-ML

4曲とも好きで今回選ぶのに一番悩みました...
小倉唯さんはC/Wも強くてずるい。まずライブで聴いた2曲に絞り「TO BE ALIVE」も大好きで悩みましたが楽しんだという点でこちらに。オタクに親切でコールが楽しいです(笑)
アニメは見てないので知りません。



灼熱スイッチ / 雀が原中学卓球部
(作詞:只野菜摘 作曲・編曲:田中秀和

灼熱の卓球娘』OP曲
_SL1500_

去年はデレ楽曲で田中秀和さんにお世話になりましたが今年もやっぱり。
こちらも映像と一緒に楽しめる一曲で歌詞の”キラリ”からまさに灼熱スイッチが入ったかの如く曲も映像も熱くなります! 歌詞も韻を踏んでいたりしていて楽しいです。
アニメでしか聴いたことない人は分かり難いかもしれませんが サビ以外では裏でカコンカコンと卓球玉の音がしていてこれがとてもクセになります。





【ゲーム】

ゲームと言ってもスマホゲームから1つだけですが



Tulip(M@STER VERSION) / 速水奏(飯田友子),塩見周子(ルゥ ティン),城ヶ崎美嘉(佳村はるか),宮本フレデリカ(高野麻美),一ノ瀬志希(藍原ことみ)
(作詞:森由里子 作曲・編曲:石濱翔

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
_SL1500_

"くちびるは喋るためじゃなく キミのためにキスするために咲いている"
歌詞に関し賛否わかれそうですが僕は好きです。
かっこいい曲調にサビの単調な歌詞がすごく中毒性があり頭から離れなくなります。
またメンバーが良くて大人びてる感じGood
同ゲームには他にも素晴らしい楽曲がたくさんありましたが最初のインパクトでこちらを!





【声優】

”み”から始まる声優は強い



ドキドキトキドキトキメキス♡ / 三森すずこ
(作詞・作曲・編曲:PandaBoY)

_SL1000_

Xenotopia」も強いですがなんかこれが好き!
一度聴いたら忘れないようなキャッチーなサビで口ずさみたくなります。
ダンスも良いですね!絶賛練習中ですが厳しそう...



Dreaming Girls / 水瀬いのり
(作詞:Rico 作曲・編曲:齋藤真也

51T2dT8ZkyL

今年は2枚CDを出してそのうち一曲はアニタイ!
町民として嬉しい限りですが選ぶのは悩ましいところで...リリイベでの補正もありこちらを選びました!二番のサビで実際に手を広げて大好きを表現してくれました可愛い(*∂v∂)
あとはドラムが好きでインストも聴いてみたいようなみたくないような。



恋想花火 / 水樹奈々
(作詞・作曲:ヨシダタクミ 編曲:藤間仁)

51HJVbLtMHL

STARTING NOW!」も好きですが僕はなか卯に数か月通い続けたのでこれが印象深い(笑)
何より甲子園でこれを聴いたことが大きいです。
花火といえばファンの方々はUNIONの「星空と月と花火の下」を推すと思いますが 当時参加できなかった僕は今回生で見て来るものがありました。
ヨシダタクミさんはこれから提供楽曲も増えると思いますしとても期待しています!








9割が声優さんになってしまいましたw
そしてまさかの俊龍曲なし...

やっぱりライブで聴くと良さが増しますね!
好きな曲あれば積極的に行きたいです。


一年を振り返れて楽しかったです!
見てくださった方々ありがとうございました。

ぜひ皆さんのベスト10も聞かせてください。