Log

いろいろ

水瀬いのり1stLIVE「Ready Steady Go!」感想とか

12月2日に行われた水瀬いのりさんの1stライブに参加してきました。ちょっとだけ感想とか書きます。

 

ライブは二時間半ほどで無駄な時間が少なくあっという間に感じました。衣装替えはバンド紹介やアウトロ伸ばしで飽きさせず、映像も長過ぎずに曲へとしっかり繋がっていて良かったです。

あと演者の煽りに従うか、楽曲を聴いた自分の感性に従うか、跳び禁の会場のルールに従うか試されましたね(最後のはちゃんと従いましょう)

 

以下セトリ順に各曲軽く感想

 


1.夢のつぼみ
起源にして頂点。
二年かけてコールが増えてきました。

2.MELODY FLAG
身体は痙攣を求める。ピアノ。
ラスサビ溜めでおかしくなっちゃう。

3.Lucky Clover
この時やかましくてド頭が聴こえず、膝から崩れ落ちて床になることができませんでした。しかし生のサウンドで歌詞を身体中に差し込まれたので満足です。一番間奏とラスサビで跳べるし当然の如く煽ってきます。


ここまで僕が勝手に夢のつぼみの系譜とかほざいてた曲をまとめてくれたのでブチ上がりでした。ピアノが好きです。あと縦ノリのし過ぎのせいかスタッフさんに注意されてしまったので反省してます。

 

-MC-
MCは順序が思い出せないのでほぼ割愛。

 


4.Ready Steady Go!
コーレスが多くタオルぶんぶんで楽しい。けど跳び禁のため”Fly High"で天井に突き刺さり損ねたので次のライブが待たれます。Bメロは煽らたけどこれPPPHか?って思ってしまう…からのBメロ後半は裏跳びでしょとなってしまった。他にもイントロはクラップなどなど。フェスで他のオタクの顔つきで高まり散らしたい。

5.笑顔が似合う日
満面のオタクスマイル。


 

-バンド紹介-

・Bass:島本道太郎(バンドマスター)
・Guitar:梶原健生
・Drum:藤原祐
・Keyboard:村田昭
・Manipulator:八巻誠

ステキな演奏をありがとう。
MCへのリアクションも印象的でしたね。

 


6.Dreaming Girls
気球?!こっちまで跳んでくるか?って思ったけどそんな訳ありませんでした。というかそこからしばらく動かなかったので悲しい。
終わらないラスサビのピアノで死ぬ。

7.コイセヨオトメ
シャイニー齋藤繋ぎ。ダンスが付くとは思いませんでしたね。元気の出る音だしサックスとかトランペットをいのりバンドに加えよう。アウトロだってのにドラムさんがドコドコドコドコドコドコ高まる。


恋とかガーリッシュな曲。恋愛したい。

 

-MC-
アイドルアニメみたいな赤の衣装で回ってもらいました。踊りが苦手とのことですが振りコピしやすいのでありがたいです。一緒に上手くなろうな!

 


8.アイマイモコ
徒然チルドレンのオタク。

9.涙のあとは
応援ソングが好き。指さしが何ともかわいらしいダンスでしたね。僕がやるとキモくなるのはなんでですか。


 

-映像-
実質星屑のコントレイルのイントロ

 


10.星屑のコントレイル
首が取れちゃう。エモいし跳びポ。
俺たちの藤永は生バンド。

11.Will
前方の席だっため全体見えなかったけど赤色に染まったのだろうか。

12.リトルシューゲイザー
ヤバい流れを完成させてしまった。イントロで頭掻きむしりたくなる。水瀬さんも斜めスイッチ入ってましたね。


ロックです。やっぱり生バンド。

 

-MC-
生足のコントレイル。

 


13.Starry Wish
アンセムさん。

14.いつもずっと
魅せられた。

15.Winter Wonder Wander
ライブ直前に正体を明かしたダークホース。
雪の演出で楽しそうな水瀬さん。

16.旅の途中
好きです。アルバムの応援系の多さ。この曲も含め今回のライブは励まされ元気を貰ったので人生頑張ります。


 

-MC-
まだ来たばっかり、マジで。

 


17.Innocent flower
想いをしっかり受け止めました。


 

-ENCORE-
バンド捌け切ってないのにアンコールとは早漏ですね。そういうオタクは伸びません。己のちんぽの如くすぐ縮みます。


18.春空
”hello”は手を振ってくれて”believe”は胸を叩きます。この曲に限らず水瀬さんは歌詞にハメた仕草をすることが多いです。


 

-大西沙織サプライズ映像-
ノーコメント。

 


19.Happy Birthday
その月産まれの人を祝おうとのこと。
早く二月にライブやってください。


 

-MC-
ありがたいお言葉。

 


20.harmony ribbon
”もう一度君に会えたら何を話すだろう”
本当それな…アッしか言えないけどもう一度合って話したいよ…


 

全体を通してとにかく楽しかったです。エモさの塊とかありえんバケモンになったとかではなく、何か楽しくて心が”しあわせ”になりました。新生「いのりまち」の失われた”しあわせ”部分を補完したということです(?)

 

待ち望んだ1stライブで集大成みたいな気持ちで臨んでましたが”ここがスタートライン”でしたね。オタクをまだ辞めるなということみたいです。がんばりぼん!

f:id:mtzml:20210317144924p:plain
 

 

☆おまけ

パネル

f:id:mtzml:20210317145105p:plain

 

 

フラスタ出しました

 

 

あっ、水樹奈々さんのライブ要素については省きました。まあ『IMPACT EXCITER』の聖地だから感じてしまっても仕方ないですよね。

 

そんな国際フォーラムですが物販に始発から並んで寒かったので嫌いです。

 

おわり。
#oyasuminase