Log

いろいろ

hoge piyo foo bar

そういえば調べたことがなかった単語の内容を書きます。

親の顔より見たhoge

参考書やサンプルで出てくるhogeやpiyo。ググりました。

メタ構文変数」と呼ばれるものらしいです。

ja.wikipedia.org

hogeとpiyoは日本由来、fooとbarは英語圏由来とのこと。「foo」「bar」「baz」「qux」「quux」と並んでいくが、後半はほとんど見たことがないです。

Wikipediaでは他にspamとhamが挙げられていました。多分初めて見ました。Python固有のメタ構文変数らしいですが、いかに自分がPythonを勉強していないかを思い知らされました。お手軽汎用スクリプト言語として使っているだけなので、本一冊でも読んでみようかなと。