Log

いろいろ

架空のプロジェクトα

私は都内のSIベンダに務めているITエンジニアである。今回、私がプロジェクトマネージャーを担当した、A企業の健康管理システムの法改正対応プロジェクトについて論述する。改正された法律は翌年4月1日から施行されるが、現行システムのままではA企業の健康管理業務に支障をきたす。そのため3月末の納品必須。

プロジェクトは順調に進み、総合テストフェーズ中。と、ここで問題発生。検索機能のパフォーマンスがめちゃくちゃ悪い。1分以内のレスポンスが期待されるところ、実際には30分もかかってしまう。カットオーバーまで一ヶ月を切っている。さて、どうする?

一ヶ月後、そこにはプロジェクトをいい感じ収めた私の姿があった。めでたし。


来週はプロジェクトマネージャーの試験ですがサボることにしました。参考書を一冊読んでみたけど、全然楽しくなくてモチベーションがあがらなかったですね。。。

「受けるだけ受ければいいんじゃない?」っていうの、それはそう。でも、負けそうな試合はしない主義なので。落ちちゃったら悲しいしね。そんなことだから成長しないのだけれど。まあ、猫の生死は観測しないことです。

私はメジャーリーグへ挑戦していないだけで、大谷翔平だったかもしれないし、これから大谷翔平になるかもしれない。こうして自尊心は保たれた。めでたし。