Log

いろいろ

岡咲美保を聴く

今年は10選をちゃんと書きたいなあと思って今さら楽曲をあさり始めました。

手初めに好きな作曲家ですよね。本多友紀を擁するキングレコードの大型新人の存在を思い出しました。岡咲美保です。

ちょろっと聴いてみよう。

MY SPIRAL

(詞:真崎エリカ 曲・編:本多友紀(Arte Refact))

MY SPIRAL

MY SPIRAL

イントロ一音目で天井に刺さる感覚。夏に出会った岡咲美保さんのオタクに勧められて聴いたなと脳裏にメロディが蘇ってきました。あの時も天井に刺さっていて、今の今まで記憶を失っていたようです。

『Petit Etoile』を彷彿とさせる本多友紀ですね。四つ打ちデジタルサウンドがイケイケでノリノリでぐるぐるです。サビは裏で電子音が耳のなかをぐるぐる泳いでいて、それを追っていたら酔ってきました。

歌い方もハッピーな感じ伝わってきて好きです。さすが声優。

バブルス

(詞:真崎エリカ 曲:本多友紀(Arte Refact) 編:脇眞富(Arte Refact))

バブルス

バブルス

先ほどより落ち着いた。ライブで振りが付きそうな曲。ゆらゆらです。

聴いていて疲れないので無限に聴けるし、これくらいがちょうどいい。

最近やたらとカレイドスコープって歌詞を見る気がする。

ペタルズ

(詞:真崎エリカ 曲:本多友紀(Arte Refact) 編:脇眞富(Arte Refact))

ペタルズ

ペタルズ

瞳揺らす色彩は
花びらによく似て
いつも鮮やか賑やか
世界はおしゃべりだ

世界はおしゃべりだ、、、パンチライン!超気に入りました。

「揺らす」の部分も裏声もクセになります。裏声なので実際に揺れているのだ。

ラジオ「岡咲美保の世界はおしゃべりだ」を配信しろください。

ALRIGHT!

(詞:いつきおと 曲:光増ハジメ(FirstCall) 編:EFFY(FirstCall))

ALRIGHT!

ALRIGHT!

ギターが『純真Always』ぶるのかと思って焦りました。それはもう『Believer Switch』がやった。

このギターがサビで躍動していてライブ映えしそうです。キングレコード光増だと水樹奈々さんの『Clutch!!』や水瀬いのりさんの『Catch the Rainbow!』を思い浮かべると思います。ブラスでウキウキしつつもエモさもある感じかと予想したので、ギターを担いで殴り込んできた点は意表を突かれました。

ハピネス

(詞・曲:DECO*27 編:Rockwell

ハピネス

ハピネス

デビュー曲がアンセムなタイプだ。曲全体は3分ちょっととコンパクトにまとまっているけどアウトロは厚め。

寄り添うタイプの応援ソングですね。「それは超いい感じだ」「笑えたらおっけーだよ」「寝て起きてハッピーでしょ」など、歌詞のゆるい感じが超いい感じ。「ハピネスがモットーだよ」には岡咲美保さんらしさが詰まっていて、彼女を象徴するようなハッピーな楽曲です。岡咲美保さんのことは全く知らないのでテキトーなことを書きましたが、曲を聴いた感じとジャケを見た感じの印象がそんな感じなのでおっけーでしょう。

おわりに

ほとんど去年の曲だった。かなしい。