Log

いろいろ

Distortion‼

この記事のタイトルはどう見えていますか?

お使いのデバイスやソフトウェアによって違いがあると思いますが、例えば私のiPhoneではこんな感じです。

iPhone12 / Google Chrome / はてなブログプレビュー画面

朝青龍が歌ってる??

これはUnicodeU+203C U+FE0Fと符号化されている、DOUBLE EXCLAMATION MARKという絵文字です。実はアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイトのアルバム収録曲の中でDistortion!!はこの表記だったんですよ。

CD情報

この記事のタイトルが赤色のビックリマークで表示されている方も、上記のサイトでは白文字でそれらしく表示されていると思いますが、それはフォント指定などによるものです。DOUBLE EXCLAMATION MARKであることに変わりはありません。

実はDOUBLE EXCLAMATION MARK表記が正なのか…?と悩んでいたら、ED情報はEXCLAMATION MARK(U+0021)を2つ用いている、俺たちのDistortion!!でした。

ED情報

そういえば結束バンドのアルバムを聴いていないので、アルバムのDistortion!!は聴いたことがありません。これらは別物なのか?!普通に朝青龍が歌っている可能性が出てきたので、早急にアルバムを聴きます。

参考

gihyo.jp