Log

いろいろ

【ポケモンSV】個の力を強化!実質デカヌサザンディ【S3現在59,901位】

前回大好評だったデカヌサザンディをverUpしてシーズン3を戦っています。

【ポケモンSV】デカヌサザンディ【S2最終118,190位】 - Log

現在なんと59,901位!桁が一つ上がりました。

祝!5桁🤙

文字通り桁違いの実力を秘めた新デカヌサザンディを今回は紹介します。といってもマイナーチェンジです。この後また変更を加えるので、その前に現時点でのスナップショットを残すことが目的です。

ちなみに、あと2~3回この茶番が続く予定です。ポケモン興味ない人ごめんね。

コンセプト

前回と変わりません。

この3体で殴って勝つ。全員がんがんいこうぜって作戦なので役割も変わりません。その中で今回は個の力を高めました。

デカヌ

いじっぱり H4 A252 S252

変更点。

  • 努力値: H92 A252 S164 → H4 A252 S252
  • テラスタイプ: フェアリー → はがね

この変更により

  • 実数値S146という圧倒的スピード
  • はがねテラス採用によるとんでもパワー

という2つの力を手に入れました。その結果、最速カイリューと準速セグレイブ(じめんテラス)という厨ポケを、デカハンマーで上から確1ぺっちゃんこにできます。もちろん、カイリューが耐久に振っているとか、セグレイブが最速だとか、そういうのはナシです。

デカヌチャンは種族値D105なので、物理高火力ポケモンでなければ一発は耐えてくれます。デカハンマーでぽむってフェイントする作戦は引き続き好調です。

たすきで耐えた気になる愚かモン

前代未聞!まさかのフェイント?!

あいてはしぬ

その他の強化ポイントとして、盤外戦術にも力を入れました。少し長いですが前回の記事を引用します。

めちゃくちゃインパクトのあるプロフィール写真を撮ろうとがんばっています。プロフィール写真は試合が始まる直前に表示されるじゃないですか。そこで強烈なインパクトを残せば、直後の画面テキストを相手は見逃し、「あれ、今ふうせんで浮いてたっけ?まあデカヌチャンだし浮いてるか。」と勘違いしてじしんを打ってこなくなります。

写真を撮りました。じゃん!

相手の脳内にふうせんを飛ばすことに成功

完璧です。今のところイダイナキバが必ずちょうはつを打ってきているので、この作戦も功を奏しているようです。もっと赤い風船が目立つスポットを絶賛募集しています。

ただし、一発でイダイナキバを落とせないので困りものです。一発打ったところで後ろに引くしかないのですが、サザンドラがじしんで削れてしまうのがしんどい。イダイナキバには勝てないようです。「イダイナキバ使う人、頭悪いです」という記事を書いて環境操作することにします。

サザン

「うーん、安全にデカヌチャンに交代したいな…行け!サザンドラ!」
「うーん、ウインディのいかくを入れなおすか…出番だ!サザンドラ!」

気づいたいらクッションでした。プレイヤースキルの問題なのは分かってますよ。でも、戦力外通告です。お疲れ様でした。しかし、デカヌサザンディというコンセプト上、サザンドラを外すわけにはいきません。

ところでこれを見てください。

サザンドラ ドラパルト
ポケモンずかん より
ポケモンずかん より

ドラパルトとサザンドラ、似てね?頭3つあるし、同じでしょ。

ドラパルトは私の大好きな先制技を持っているし、そもそもSがめちゃくちゃ高いです。やっぱり速さは正義です。サザンドラ、お前足遅いて。

というわけでnewサザンドラ

おくびょう H4 A252 S252

とても強そう。足の速さを生かして上から殴ります。シンプル・イズ・ベスト。

これまではデカヌチャンがほぼ先発固定でしたが、サザンドラにも先発を任せられるようになったので出落ちが減りました。とんぼがえりもあるし。今後の更なる活躍に期待です。

ディ

いじっぱり H76 A236 S196

変更点です。

  • 努力値: H188 A252 S68 → H76 A236 S196
  • テラスタイプ: 炎 → ノーマル

Sは前回のミスを修正しています。最速キノガッサ抜き抜き抜き抜き抜き抜き調整です。分かりやすく言うと準速セグレイブを抜けます。

この厨ポケは抜いておいた方がいいのだろうけど、そこまでSに振るとHが下がり、テツノツツミのハイドロポンプを耐えなくなってしまいます。この悩みをポケモンマスターに相談しました。

「Aを下げればいいじゃん。」

コペルニクス的転回。令和のガリレオ。その発想があったか〜と頭をデカハンマーで叩かれたかのような衝撃を受けました。

で、抜いたはいいけど、どうやって倒すか考えていませんでした。とりあえず、こいつにフレアドライブを打ってはいけないということを学びました。草テラバーストでもしようかなって考えてます。

今回はテラスタイプに草ではなくノーマルを採用していますが、これでもじめん技を耐えることができるようになったのでいい感じです。いかくが入っていないと物理防御に難ありだったので、守りのテラスとして重宝しています。

攻めの点でも、ノマテラ神速が最強と聞いたのでイケイケでしょう。ちなみにカイリューには勝てません。

ノマテラ神速バトルにこのあと負けるウインディ

相変わらずノーマルを無効にしてくるハバタクカミとかいうめちゃつよポケモンに発狂しています。ハバタクカミ使う人、全員バカです。

おわり

めちゃくちゃいい構成を考えたので次回に期待してください。

おわり。