Log

いろいろ

大阪行ってきたやで

TLに流れてきたツイート。

始発に乗ると8:06に大阪に着くんだって。すごくない?!

というわけで大阪行ってきたやで。ポッドキャストはこちら。

とんでもなく早起きだったので新幹線は爆睡していました。寝るのであればグリーン車である必要はなかったとも言えるし、グリーン車だから快適に寝ることができたとも言える。物事は見方によって変わる。グリーン車はそんなことも教えてくれる。

さて、8時に着いてもやっているお店がないので、まずは大阪城に攻め入ります。

…遠くないか?

桜が見たいだけだし、少ししか滞在しない予定だったのに。なんでこんなに天守閣アクセス悪いねんと思ったけど、城ってそういうものか。

朝だからよかったものの、当日は最高気温25℃の夏日で既にヘトヘトです。

道中デカい石がありました。

デカい石でアガるのは小学生だけじゃないらしい。たくさんの外国人が写真を撮っていました。というか外国人しかいない。もしかして本当に攻め入られてる?

もっと関西弁が聞きたいけど、そういえば観光地ってこういうものですよね。次回はディープな大阪に行きたいかも。

桜🌸🌸

いいですね。やっぱり桜は何にでもあう。私のような敏腕プロジェクトマネージャーでも桜の開花日程はリスケできないため、すでに散っていないか不安でしたがちゃんと咲き散らかしていて安心しました。

気づいたら10時近くになっていたので新世界へ移動。

あぁ。それっぽい。すごくそれっぽい。

ただ、少し物足りない。でけぇ”ふぐのちょうちん”があった気がする。今調べてみたら撤去されていたことが判明。さみしいですね。

名物ふぐ看板、さいなら 大阪・新世界「づぼらや」 - 日本経済新聞

看板は市の野外広告物の基準に反していたが、長年、黙認されていた。〔共同〕

わろた。

お店は大体11時開店。なんとか開いてたたこ焼き屋さんで購入🐙

中身がトロトロで泣くくらいに熱かったですがはちゃめちゃにうまかったです。早朝からオープンして外国人をカモっているだけかと思ってすみませんでした。

あと、ふつうにソースっておいしいですね。私の日常ではあまり口にしないので改めて実感。ソースだけで満足できるのでペロペロしたい。

どて焼きも食べたYO

おそらく初めて食べます。甘い味付けであまり好きではありませんでした。どて煮はうまかった気がするんですがね。あれも甘くなかったっけ?

お次は、天王寺の方にあるお好み焼き屋さんへGO

道中クソデカビルを視認できました。

今回は立ち寄る余裕がなさそうです。許せハルカス、また今度な。

きくや - 天王寺/お好み焼き | 食べログ

ネギ焼きとミックス。

ネギ焼きめっちゃいいですね。スタンダードなネギ焼きかはわからんけど、しょうがが入っていてネギと相性抜群。うどん屋さんの無限ネギと無限しょうがを盛りまくって生きてきた我々にとってふるさとの味ってこと。

ミックスに入っていたイカを食べながら「おれはイカとタコの違いがわかるのだろうか」と問答。

そうして気づいたら競馬場にいました。

ウマの違いがわからんので負けました。大阪はカス。ここは兵庫だった。兵庫はカス。

カスにぴったりな”かすうどん”なるものが存在したので購入。敗北に滲みますね。おいしい。冬だと120点くらい加点されそう。

たこ焼きも食べました。そんな金があるなら馬券を買え。

帰ってきたよ大阪。

有名な551蓬莱の肉まん。結局これが一番うまかったです。そもそも肉まんを食べるのが5年ぶりくらいな気がするので肉まんのポテンシャルかもしれません。肉とパン、実質ハンバーガーだし、そりゃうまいわな。中華製ハンバーガー。まずそうになった。

珍しくお土産も買ってしまいました。毎秒食べたいと思ったらTOKYOでも催事があるみたい。

催事情報|551HORAI 蓬莱 大阪名物の豚まん[肉まん]

最後は串カツ。来週は競馬にカツ。

かけるタイプのソースが卓上に置いてあり、容器入りのソースは有料で提供されていました。様式美として当然注文。これで二度漬けもペロペロもできる。

衣があっさりしているのか、まったく重たい感じはしなくて無限に食べられそうでした。それにしても串カツにとってもヘビーな印象があるけど串カツ田中のチンチロのせいだな。

どの具材もうまかったので、あえて微妙だった具材を一つ。明太子。明太子は何でもうまいけど、何でも明太子なので、明太子である必要はないのだなと感じています。明太子キメているのでまともな文章ではありません。

具材制覇したいね。

終電で帰ります。ほな、さいなら〜👏