y
最近よく言ってる言葉です。
言ってはないか。タイピングしている言葉。というか文字。
この方針で実装しますか? > y
このように生成 AI への返答として打ち込んでいます。仕事でもプライベートでも。
この質問に「Go」と答えたら golang で実装されたというジョークがありますが、そのとき「Y」と答えるとよいという知見を得ました。たしかに Proceed? (Y/n) は見慣れた光景ですね。
私はあまりタイピングが早くないし、半角全角の変換も面倒くさがります。*1 そんな私が、生成 AI と日本語で会話している私が、最速で肯定を示すレスポンスが「y」なのです。そう、これは全角だったのだ。
そうしてyを打ち込む日々を送っていると、なんとyが具現化しました。

水樹奈々さんのツアー北海道公演で手に入れたアクスタです。これがyすぎると、私とオタクの間で話題になりました。
その前日に、このオタクのせいで愛用していた Take a shot のアクスタを紛失していたので、これから先はこのyアクスタとともに歩むことを決めました。*2
ツアー千秋楽には両手でバルログできるほどのyがあつまりました。

国内のツアーは千秋楽を迎えましたが、まだ海外公演が残っています。明日は韓国。人生で初めての海外旅行なので緊張感が走ります。
機内持ち込みできる荷物は7kgとのこと。*3
まずはyの計量。

余裕っぽいです。
あとは何が必要でしょうか。泊まるホテルに私のベッドはないので、とりあえず寝袋でも詰めておきます。

パッキング完了。あとは空港さえ乗り切ればなんとかなりそうです。
学生の頃に英語の授業か英検だったか、入国審査?の会話をするロールプレイングをやらされた記憶があります。sightseeing か business かを答えるやつ。やっと実践できるのでしょうか。
…いや、そもそも韓国語で聞かれる?まあ何でもかまいません。私の返答はただ一つ。
「y」
2025年好きな楽曲10選
まずはこれを見てください。
来年はちゃんと書きます。
はい。今年はちゃんと書きます。
とくにテーマを設けたわけではありませんが、ホーンセクションが目立つ選曲になりました。サックスやトランペットが鳴っていたら嬉しい身体になってしまったにょ。それらの曲を後半に固めるなど、曲順にもこだわりがあります。記事の最後にプレイリストがあるので聴いてみてね!
それでは、2025年楽曲10選のはじまりです。
ゼッタイ歌姫宣言ッ! / オルケリア
作詞・作曲:上松範康 (Elements Garden)
編曲:菊田大介 (Elements Garden)
令和のシンフォギアこと『プリンセッション・オーケストラ』の OP です。
ゼッタイ歌姫宣言ッ!
乙女の夢なめないで
2サビ飛ばしやブレイク(跳びポ)といった構成や、どのような楽器を使うかなど、曲を印象づける方法はいろいろあります。それでも、結局いちばん強く記憶に、心に残るのはメロディなんだと思います。
一度聴いただけで口ずさみたくなる、このサビに惹かれました。
イエロー♡ビート / 岡咲美保
作詞:岡咲美保
作曲・編曲:藤井健太郎
🥁 ドコドンドドン シャンシャン ドコドン
👩 ハートシェイキンで大優勝!
🎸 デレデレデレッデーデデー(ry
このギターの音色好き〜〜という勢いそのままに、10選にランクイン。
明るい曲なのに、ちょっぴり切ない気持ちになるところが好き好きポイントです。どこか懐かしさを覚えるのでしょうか。ライブしかり、岡咲美保さんはいつも俺に平成を届けてくれる。大優勝。
サチュレート・チョコレート / 初音ミク
作詞・作曲・編曲:ヤマギシコージ
毎年秋頃になると、「ヤバい!今年まったく曲を聴いてない!」と、10選への焦りが露見します。そうして10選目的で曲を聴き漁る。何の背景も思い入れもない、育っていない曲。だからこそ、曲そのものの強さが入ってくる。これも私の10選の醍醐味かなと思います。で、良い曲を見つけたと思ったら昨年の曲でした。←昨年の俺のバカあほボケェ
幸いなことに、ヤマギシコージさんは今年もいくつか曲を出していて、どれも癖になるものばかり。その中で、自分好みのキラキラとした可愛い曲であるサチュレート・チョコレートを選出しました。何を言っているか歌詞は理解していませんが、語感がよく、聴いていて気持ちがいいです。
今度いつきみに会えるのかな / miko
作詞・作曲・編曲:ヤマモトショウ
この曲だけは楽曲以外の補正もかなり強い。推しコンテンツは思い入れがあるものでしょう。全人類がキッズの頃から推しているコンテンツ、『マクドナルド』の楽曲です。
季節限定商品である月見バーガーを歌った曲で、「月見」とかけたサビのいつきみに会えるのかなというフレーズが耳に残ります。ボーカルもキュートでグッド。間奏では、ニコニコとギターを弾く小林ファンキ風格さんが脳裏に浮かんで、私も笑顔になりました。スマイル0円。
サビ前も好きです。
ただ本当に自然に Love myself で
それでもやっぱきみが好きな私が好き
ここの歌詞の詰め込み具合がよき。サビに向けて盛り上がります。
歌詞自体はそこまで意識していなかったし、「月見バーガーなんてまた来年会えるよ」と冷笑していたら、YouTube から MV が消えてしまいました。*1企業コラボの残酷さ。まっすぐに、トウメイに。を思い出しますね。
可惜夜花火 / スリーズブーケ
作詞:ケリー
作曲・編曲:佐藤厚仁 (Dream Monster)
グッド・サウンド。
ホーンセクションとピアノが印象的です。これを見てください。
■Credit(敬称略)
— 佐藤 厚仁 (@_humming_) 2025年9月3日
Acoustic Piano,Electric Piano : 松本圭司
Guitar : 露木達也
Bass : 二家本亮介
Drums : 波多江健
Trumpet : Luis Valle,持田城,二井田ひとみ
Trombone : YOSHIO,鹿討 奏
Alto Saxophone : 本間将人
Tenor Saxophone : 竹上良成
Baritone Saxophone : 庵原良司
気合いが入ってますよね。バリトンサックスのソロも聴けるんですよ。勢いをつけるトランペットも好きです。曲中を縦横無尽に駆け巡るピアノからも耳が離せません。
夏夜の熱と湿度をまとった情熱的な仕上がり。とにかく楽器を聴いているのが楽しくて大満足です。
雨上がりのアイリス / Re;IRIS
作詞:こだまさおり
作曲・編曲:神前暁 (MONACA)
アイリス最高!
ジャンプしてみて / 宮野真守
作詞:森田和樹
作曲:森田和樹・EFFY
編曲:EFFY
SNS だったか、動画サイトだったか。どこかでこのショート動画を見て、「相変わらず愉快だな」と自然と口角が上がっていました。
絶対ライブ楽しいじゃん。ライブのピュアな楽しさを思い出させてくれるところが好きです。
僕らだけの音で / 岡田奈々
作詞:岡田奈々
作曲:丸田 凌央 (Arte Refact)
こちらも先ほどと同じく、ライブの楽しさを歌った曲です。
音を外したって大丈夫
ビートに身任せちゃえばいい
身体 揺らしちゃって大丈夫
恥ずかしがらなくたっていい
こんな感じです。あとは歌詞を見てください。一つだけ好きな詞を引用しておきますね。
人目気にして生きてる
そんなんじゃ損しちゃうから
ほぼ矢吹俊郎です。
いったん / 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
作詞・作曲:佐伯youthK
編曲:鈴木雅也
2025年楽曲大賞です。ここを読んでください。
まあ読まないでしょうから、いくつか引用しておきますね。
- サックスが軽快で明るく、にぎやか。語感のよい韻が心地よく、自然とリズムに乗れる。わちゃわちゃしたお祭り感のある曲
- 104期のシャッフルユニットはここにあった
- 卒業というタイミング、共感できる歌詞
Awesome! / 水樹奈々
作詞:水樹奈々
作曲・編曲:藤間仁 (Elements Garden)
これまでの感謝と、これから一緒に作る僕らの未来を楽しんでいこうという、ウキウキなナナミズキソングです。「最高!」一緒に叫ぼうという詞が最高で最高です。絶賛ライブツアー中なので最高です。最高!!!!!!!
一つだけ好きな詞を引用しておきますね。
他人の見解(ものさし)なんて 今は必要ない
ほぼ矢吹俊郎です。
プレイリスト
過去年度
- 2024年好きな楽曲10選 - Log
- 2023年好きな楽曲10選 - Log
- 2022年好きな楽曲10選 - Log
- 2021年好きな楽曲1選 - Log
- 2020年好きな楽曲1選 - Log
- 2019年好きな楽曲10選 - Log
- 2018年好きな楽曲10選 - Log
- 2017年好きな楽曲10選(これが最新です) - Log
- 2016年楽曲ベスト10 - Log
*1:冒頭の動画は oricon が投稿しているものです。
蓮ノ空5th大阪公演のランチどこ行く?
来たる蓮ノ空5thツアー大阪公演 Day2。フォロワーとランチの約束をしました。
「ハンバーガー屋さんかチリコンカン屋さんを調べておくねー!」とコメントした通り、いくつかお店をピックアップしたので共有します。
シンズキッチン
ごめんなさい。ハンバーガー屋さんでもチリコンカン屋さんでもありません。
最近ビリヤニにハマっています。一度つくっただけなんだけど。お店でも食べてみたいなと思ったので選出。
ここのビリヤニは曜日限定なんですよね。ほら、LIMITED ってアツいじゃん。しかも火曜日と木曜日は日替わりです。当日まで何が出るか分からないランダムってこと。ほら、ガチャ引きたいじゃん。
エビビリヤニ、シカビリヤニがレアとのこと。ふつうにチキンビリヤニが食べたい。
ジョニーのビリヤニ
こちらは今年10月に大阪にオープンしたばかりのお店。本店は石川県野々市市にあります。親近感湧いてきたでしょ?石川から取り寄せた牡蠣を使ったビリヤニもあるみたい。
11/20 (木) から秋田の催事に参加するため、しばらくお休みするそうです。ちょうど大阪公演 Day2 の日です。ドンピシャでやっていません。
行けないなら書くなという話ではあるが、店舗の存在を知らせたくて、つい。野々市にはバッティングセンターもあるし、金沢に行ったときに立ち寄ってくれたらいいなってルリ思う。ゆえにビリヤニ。
SHAKE SHACK
大阪にも SHAKE SHACK がありました。
特別感はないものの安定感はある。東京公演で私がランチの約束をすっぽかしたあの日、我々が行く予定だったお店も SHAKE SHACK でした。リベンジチャレンジ!ということです。
先日公開された活動記録の中で、リベンジってのは"燃える"ものだ、と柳田も言っていました。燃えなくたって燃やしてやる。
RICH GARDEN
とってもアメリカンなハンバーガー屋さん。
なんと『チリコンカンバーガー』があります。胃をテキサスの形にできるのだ。
2024年の JBC (JAPAN BURGER CHAMPIONSHIP) では4位と好走しています。そこでお出しされた『GRAND SLAM』も気になるところ。
『トリオチーズバーガー』というのもあります。言うまでもない。トリバガです。チェダー、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラという三種のチーズで構成されています。ブカベーリャ、サンタマリア、これらよりよっぽど親しみやすい。
ここでよくね?
2025年楽曲10選がはじまるよ!!
タイトル通り。ぼちぼち2025年楽曲10選の時期ですよ。
今年もたくさんグッド・ミュージックに出会えましたか。あなたが出会った珠玉の楽曲たちについて、思いのままに記事にして、インターネットに流していただければ幸いです。
私はそれらの記事を勝手にまとめています。
各年、楽曲10選まとめのまとめ記事もあるので、こちらにも目を通してみてください。
昨年はフォロワーの協力もあり、たくさんの記事を集め、質の高いまとめ記事を公開することができました。
今年も協力していただける方を募集します。記事を集める、まとめ記事を書く、まとめサイトの UI/UX を考える、実装する、などなど。
みなさんの楽曲10選を楽しみにしています。
岡山で #oyasuminase
水瀬いのりさんのライブツアー岡山公演にあわせて2泊3日の旅行をしてきました。
2025/11/05 追記:続きを書きました。
Day1
ピザ
羽田空港から岡山桃太郎空港へ飛行機でビューンと✈️
岡山桃太郎空港から岡山駅へバスでブーンと🚌
お昼過ぎに岡山駅に降臨しました。空港からは倉敷駅行きのバスも出ており、所要時間も大差ないため、倉敷に用事があればそちらを使う方がよきかと。
私は Day3 で後楽園や岡山城を巡る予定で、Day1 は倉敷を観光するつもりでしたが、一つだけ用事があったため岡山駅に降り立ちました。
400℃ mori no machi - 新西大寺町筋/ピザ | 食べログ
ピザです。ここの本店が日本一のピザだとかなんだとか。その味がフードコートで食べられるということで行ってみました。

ドン!!
この店のスペシャリテである FNT がバチうまでした。
ブルーチーズの塩味がよく効いており、ハチミツと合わさって甘じょっぱいデュロデュロを形成。サイコーにデブでハッピー。よくばって四等分にしたら、デュロデュロが溢れ出し、手が汚れてサイテーでした。それと、マスカルポーネも主要な具材らしいですが、俺はマスカルポーネの味がよく分からんことに気づきました。
生地がモチモチな点も good です。写真だけ見るとカチカチっぽくない?耳を食べるのが苦行なピザっぽい感じ。しかし、実態はモチモチでおいちぃ〜〜♡のです。耳にチーズやソーセージを詰めるなんて弱者の思考かもしれんな。
とっても混んでいそうですが、東京にも店舗があるので行ってみたい。
雨の倉敷
岡山は晴れの日が多いことから「晴れの国」を自称していますが、この日は雨でした。ラッキーってこと。夜には雨が上がって趣ちらかしていました。
雰囲気を共有。



倉敷美観地区のことは Day2 で詳しく書きますね。
日中はいろいろ食べたよ。


シャインマスカットという存在、過大評価過ぎないか?と思ったので、高級なシャインマスカットを食べてその本気を味わってみたいと思いました。デニムまんは見た目のインパクトだけでした。
や台ずし
私は「や台ずし」が大好きです。
- 気軽に入れる
- 職人の握る寿司がうまい
- チンチロがある
もちろんネガもあります。
- 寿司は安くはない
- 都会には存在しない
経営戦略として田舎へ出店しており、都内で見かけることは少ないですが、遠征で地方に行くと出会うことができます。
倉敷でも出会ってしまったので入店🍣


せっかくなので、おすすめメニューを紹介します。
- 「えんがわ塩ダレゆっけ」
塩っけとえんがわの油で酒が進みます - 「豪快!イカの天ぷら(ハーフ)」
店舗に依存しますがハーフでドカ盛りがちなのでコスパがよいです - 「とうもろこし天ぷら」
や台ずしに関係なく私がとうもろこしの天ぷらにハマっているだけです
「ねぎ塩タン」という新作があったので食べてみましたが、細切れで食感が悪く、焦げもあり、まずかったです。これは頼まないでください。
ドリンクは、19時まではハッピーアワーで半額、それ以降はチンチロで無料です。なお、チンチロは QR コード注文に対応していません。店員を呼びつけましょう。
少しでも興味を持ったあなた!私とや台ずしに行きませんか??
エニタイムフィットネス倉敷笹沖店
深夜にエニタイムに行きました。これが最近の旅行の醍醐味です。
倉敷笹沖店|24時間営業のフィットネス ジム|エニタイムフィットネス・倉敷市
ホテルから 2km ちょい。寒空の下を走ってエニタイムへ。帰り道はひたすらに虚無でトボトボ歩いていました。
疲れて立ち止まり、ふと空を見上げる。

星がきれい。エモーショナルに駆り立てられ、また夜の倉敷を爆走しはじめました。
勢いそのままに、ホテル着、即、大浴場へ。露天風呂へ行くと、夜空と再会。
季節外れかもしれないけど、約束のアステリズムやアルペジオが聴きたいなあと、翌日の水瀬いのりさんのライブへの期待を膨らませて、夜に別れを告げました。*1
Day2
晴れの倉敷
Day2。晴れ。朝ごはんはドーミーイン。

岡山郷土料理の「ばらずし」がありました。
朝食を終えたらそのまま倉敷美観地区へ。なんか趣があるいい感じの場所らしいです。贅沢な名だな。詳しくは Day1 へ。
その倉敷美観地区まで、ドーミーイン倉敷から徒歩2秒という好立地。朝から用事があったので助かりました。
この川舟流しに参加してみたかったんですよね。
チケットについて
当日販売のみとなります。(予約は出来ません)午前9時から当日分全ての出発時間のチケットを先着順で販売します。
開店前から並んでいるというウワサを耳にしたので、15分ほど前に向かってみたところ、すでに 20人ほど並んでいました。そういえば三連休だったな。
私のタイミングでは 11:00以降の枠をとることができました。
時間があったので近くのコーヒー屋さんへ。


雰囲気のよいお店。
おすすめの「琥珀の女王」を注文しました。二層になっており、最初はクリームの甘み(?)、後から苦み(?)、と味の変化を楽しめる一杯です。あまり味を覚えていないので疑問符が付いています。途中から苦味のようなものを感じてビックリして記憶が飛びました。
さて、川舟流しのお時間。

流れた〜。
船頭さんの歴史解説が良き体験でした。電柱が無いとか、川の半分は埋め立てられているとか、「そう言われてみると確かに!」と気づきを得ることができて楽しかったです。
あと、こちらの舟に向かって川沿いから手を振るちびっ子たちに、演者のごとくファンサするというのも愉快な体験でした。
川舟流しのあとはその辺をプラプラ。京都など歴史ある街に見られる、碁盤の目のように整理された街並みとは異なり、「この道を進んだらどうなるんだろう」というワクワクに溢れていました。
510
岡山駅へ移動して連番者と合流。
お昼は駅のうどん屋さんで食べました。ぶっかけうどんも岡山名物らしい。かけうどん、ぶっかけうどん、何が違うんだろうと思ったけど、ぶっかけうどんの方が味が濃そうなので、俺が好きなのはこっちなんだろうな。
その後、ホテルへチェックイン。

部屋番号は 510 でした。アツい。私は日常で HTTP ステータスコードを集めています。
本日泊まるお部屋は「510 Not Extended」でした。
RFC 2774: An HTTP Extension Framework
クライアントの要求する HTTP 拡張にサーバーが対応していないことを示すステータスコードです。
実務で HTTP の拡張なんて使わんし、まるで実感がないですね。惹かれないのでおしまい。
さて、倉敷へ舞い戻ります。食べ歩きツイート。
藤永〜開運させて〜 pic.twitter.com/QG5f3nTHt7
— ぴね (@pine_nm) 2025年11月1日
「開運色:群青色」で藤永ゲージが上がりました🐉
ふと、思った。デニムストリートがあるから群青色しか出なかったりするんかな。他の開運色情報を募集しています。

水瀬いのり岡山
メインイベントです。
今回はオタクに誘われて参加しただけで、ツアーの内容をさっぱり分かっていませんでした。アーティスト活動10周年のアニバーサリーツアーらしい。約束のアステリズムも、アルペジオも、三月と群青も歌わないらしい。そんなバカな。
情弱のことはさておき、10周年ライブとしては素晴らしいものでした。ツイートを引用。
10周年感があってよかった。余計なセットやストーリーなど盛り込まず、MV も思い出深いもの。
— ぴね (@pine_nm) 2025年11月1日
MC の流れで出た一言に過ぎないけど「音を楽しんでもらう」というのをとても感じた。これは今回の公演に限らず、バンドも凝ってるし、水瀬いのりさんのライブは Music を楽しむことができるGood LIVEです。
バンドはもちろんだがヴォーカルが素晴らしい。声が好き。キンキンな水瀬いのりさんのヴォイスが聴けて最高。喉は締め上げていけ。
— ぴね (@pine_nm) 2025年11月1日
そういえば 2022年に久しぶりにライブに参加したときも歌声の話をしていたな。
「Inori Minase LIVE TOUR 2022 glow」感想 - Log
ダブルアンコールです。harmony ribbon大好きお姉さんでした。
この曲でとりわけ歌い方が変わったような印象を受けました。張り上げたようなミックスボイスがクセになっていたので、その部分が裏声になるとキレイに聴こえはしますが物足りないです。
と言いつつも久しぶりのharmony ribbon。この寄り添ってくれる感じが懐かしく、満足です。
今回も満足ということです。来年からは毎年一つくらいはライブに参加しようと思いました。見守ってるからな…
Day3
ドミグラス
まずは昼食。「デミカツ丼」とやらを摂取すべく、ホテル近くのお店へ。どうやらここが発祥のようです。
カツ丼 野村 (のむら) - 西川緑道公園/かつ丼 | 食べログ
こういうものの発祥って諸説だらけで、全員が起源を主張してるイメージだけど、農林水産省の Web サイトで名前が出てるし信じていいやろ。
というかこんな Web サイトあったんですね。全国各地の郷土料理が載っていておもしろい。旅行のときは眺めてみよう。
話がそれましたが実際のブツはこちら。

この店では「ドミグラスソースカツ丼」というらしい。「ドミグラス……ドミ・リバーシみたい……ふふ…」と思いながら食べていました。覇気が全てを凌駕するんじゃなかったんですかね?
やや苦味のあるソースをロースの脂で処理しながら食べ進めました。ヒレとロースの二択あったけどロースで正解。デミカツ丼の起源という情報を食べたことに満足しています。
進めGo! Go!
ホテルが自転車を貸してくれました。チェックアウト後に貸し出してくれるなんて良心的。後楽園が歩くと地味に遠いため助かります。
まずは後楽園。

兼六園はキャッチーでとっつきやすかったなと思いました。後楽園は開放感から何かを感じればいいのでしょうか。私にはデカすぎます。

少年なのでデカ岩には興奮しました。切れ目があるように、わざわざバラしてここに運んできたんだって。大変そ〜〜。
立て看板に書いてある情報を食いながらオタクと話していると楽しめました。
お次はお城です。

文字を読むのにも飽きて疲労を感じながらも、天守閣を目指していると、女性声優のナレーションが聞こえてきました。岡山の成り立ちについて説明した展示がとても分かりやすかったです。女性声優の声なので。女性声優なのか知らんけど。
岡山大学
行ってみたら学祭やってました。

お土産
オリーブオイルを買ってペペロンチーノを作った。


岡山の味するわ〜〜。
終盤、駆け足になりましたがこのスピード感についてきてください。この記事はここまで。
#oyasuminase
手動関連記事
*1:このときのことを思い出していたらポエミーになっちゃった。