Log

いろいろ

藤島慈はお前より社会人

リンクラの活動記録で印象に残っているシーンがあります。

ここ!

自分の理想を持ち、それを追い求める。ハロめぐらしさに満ち溢れたセリフです。

この時期に私は「コードに触れないエンジニアもいるだろうがそれは自分の理想ではない」と似たような思想を持って転職活動をしていました。そうした背景もあって印象深いシーンです。

そんな彼女を、アイデンティティの詞は強くあらわしているように感じます。

360°私が好きな私でいたいから

ガラス越し まずは笑顔のオーディション

1次審査は通過です あとはひたすら信じて進むだけ

1番のファンとして

アイデンティティ(作詞:ろさ)

冒頭のフレーズから藤島慈を感じられて私にとっては全部がPAN-PAN パンチ☆ライン👊 自分を信じることが最強!

アイデンティティは伝統曲らしいですが、もう藤島慈の曲でよくない?伝統とか知らんので。

大沢もこう言ってる

さて、かのシーンが印象に残った理由はもう一つあります。

その場面に至る経緯を見てみましょう。怪我をしてステージ上で踊ることができなくなったハロめぐに対する日野下花帆さんの一言から話は始まります。以下、会話を抜粋。

🐰「だったら、タンスができなくても、スクールアイドルにはなれますよね!?」

🎙「人にはそれぞれ、その人にとってのスクールアイドルがあるんだよ。」

🎙「もちろん、ダンスをしないスクールアイドルがいてもいいと、私は思うよ。けどね、それは私の思い描いた夢の形じゃないんだ。」

第10話『ルリめぐ・ファンファーレ』PART 4

否定から入らない。相手の意見を尊重した上で自分の意見を述べる。真の主役は誰かを傷つけたりは絶対しないものです。お前がノンフィクションヒーローだ。

この他にも社会人として心理的安全性の面で見習うべきところは多いです。しかし、自己チューギリギリラインを反復横跳びする彼女を持ち上げて称賛するほど私は頭フラワーではありません。

それでも藤島慈はお前より社会人です。子役から働いていてお前より社会人歴が長いから。


次回「大沢瑠璃乃は目的思考ですばらしい」でお会いしましょう。