Log

いろいろ

A3RT Talk APIを使ってお手軽に会話機能を実装する

先日、LINE botを作りました。チュートリアル通り進めたのですが、オウム返しで面白くない。

チャットボットAPIとかあるだろうし、組み込んでみようかなと調べて「Talk API」を採用し実装してみました。

a3rt.recruit-tech.co.jp

メールアドレスだけで即登録できる。めちゃ簡単。

実装

def get_reply_message(text):
    client = pya3rt.TalkClient(A3RT_TALK_API_KEY)
    res = client.talk(text)

    # 正常終了以外はデフォルトメッセージを返却する
    if res['status'] != 0:
        return MESSAGE_REPLY_DEFAULT
    
    reply = res['results'][0]['reply']
    return reply

引数として受け取ったメッセージを、Talk APIに渡して結果を返却します。

pya3rtというライブラリがあったので利用していますが、エンドポイントを叩くだけなので、requestsでもお手軽に実装できると思います。

会話してみる

f:id:mtzml:20210313154733p:plain

楽しい…!

何か作ってこんなに嬉しいのは久しぶりです。まあ作ってはないけども。非常にコスパのいい開発でした。

一方で、LINE botに関してはこれでもうほぼ満足かもしれないです。次は自分から話しかけるようにしてみようかな?