Log

いろいろ

水瀬いのり1stアルバム「Innocent Flower」詳細

先日の『KING SUPER LIVE 2017 TRINITY』の開演前に公式HP設立と共にアルバム詳細が発表されました。詳細見て興奮してしまいました。制作陣が良い...とりあえず詳細↓

※この記事を書いた時点では最新のラジオをまだ聴いていないので予想など間違ってることもあるかもです。随時更新します。

と考えてましたが更新しないまま発売を迎えました。
雑に感想書きました↓(4/5:追記)
『水瀬いのり1stアルバム「Innocent Flower」感想』


「Innocent flower」
発売日:2017.04.05
品番:KICS-93477
【初回限定盤(CD+BD)】価格:¥3,600+税
【通常盤】価格:¥3,000+税
初回封入特典:特製トレカ

【収録内容】
01. 春空
作詞:絵伊子 作曲・編曲:渡部チェル
02. 夢のつぼみ
作詞:絵伊子 作曲・編曲:渡部チェル
03. Lucky Clover
作詞・作曲・編曲:白戸佑輔
04. コイセヨオトメ
作詞・作曲:しほり 編曲:齋藤真也
05. 涙のあとは
作詞・作曲・編曲:塚田耕平
06. いつもずっと
作詞:古屋 真 作曲・編曲:加藤裕介
07. Starry Wish
作詞:nozomi 作曲:KOUGA、nozomi 編曲:KOUGA
08. Will
作詞:藤原隆之 作曲:中野ゆう 編曲:遠藤直弥
09. 星屑のコントレイル
作詞・作曲・編曲:藤永龍太郎(Elements Garden)
10. 旅の途中
作詞・作曲・編曲:新田目 翔
11. harmony ribbon
作詞・作曲:多田慎也 編曲:鈴木雅也
12. Innocent flower
作詞:藤林聖子 作曲・編曲:KOUGA

BD
MUSIC VIDEO
01. 夢のつぼみ
02. harmony ribbon
03. Starry Wish
04. 春空

【初回限定版】
fdf3d8cb0b924432b7db1f7f1f3641c7

【通常版】
5d8a5d3685cd4d62b1416fea9ba5a897
水瀬いのり公式HPより)


水瀬いのり YouTube Official Channelより)


ジャケ写は冬の浜辺で撮影したというあれですね。初回限定版の方は「夢のつぼみ」に似た構図、というか表情は明らかに意識している。タイトルの「Innocent Flower」と合わせて“つぼみが花開いた”という見解が多いですかね。
3a9b08a80746449596f61d7cc15cb0b9fdf3d8cb0b924432b7db1f7f1f3641c7

楽曲詳細は良きものでそれはそれは高まり~

1曲目は「春空」で1stシングル「夢のつぼみ」と同じ制作陣、締めの13曲目の「Innocent Flower」は自信最大のヒットでいろんな意味で代表曲の「Starry Wish」から作編曲にKOUGAさんが参加しています。この始まり方終わりは方良いなあって。

もちろん新しい制作陣にも期待。新しいタイプの楽曲も増えて幅が広がるでしょう。中でも作曲のしほりさん、加藤裕介さん、藤永龍太郎さんが個人的に熱いです。以下詳しく。


04.コイセヨオトメ
(作詞・作曲:しほり 編曲:齋藤真也


しほりさんはTwitter


とのこと。ブログも確認してみてください。

編曲が「Dreaming Girls」の作・編曲を手掛けた齋藤さん。「星屑シンフォニー」「Dear Dream」と同じ制作陣とのことで、水樹奈々ファンとして興奮しますよ...曲調も似たようなものになるのかな?何にせよ楽しみです。


ここの文は消したよ!


あっ「コイセヨオトメ」って聞いて「次元の果てまで恋せよ乙女」連想しない??


06. いつもずっと
(作詞:古屋 真 作曲・編曲:加藤裕介


この組み合わせはやばいんですよ...僕の愛する「ORBITAL BEAT」と同じなのです...ただタイトルからは高まりを連想できないのでどんな感じだろうという。ミドルテンポの強い感じなら好みだし水瀬いのりさんに合ってると思う。

現時点で今年最強楽曲たる「ワガママMIRROR HEART」の加藤裕介を信じろ!


09. 星屑のコントレイル
(作詞・作曲・編曲:藤永龍太郎(Elements Garden))


アルバムが発表されたときにエレガからいくつか提供してくれるかなと思ってましたが結果的に一曲ありました。エレガ若手の藤永龍太郎さん。今のところ編曲が多いですが今期は某バンドアニメの作曲をしていたりします。ちなみに作曲したのでしたら渡部優衣さんの「夢のキセキ」がおすすめです。

名前からして高まりそうなのでかなり期待しています。どちらも若手ということで二人の代表曲になるといいですね。というか、、、


藤永さんって作詞できたの?!僕が無知なだけですかね...


あと実は気になってるのが

03. Lucky Clover
作詞・作曲・編曲:白戸佑輔


白戸佑輔さん、名前見たことある気がして調べてみたらなるほど。鈴木このみさんに提供しているようですね。

ロックな感じかなあ。「夢のつぼみ」の後に来るんだし流れを引き継ぐのではと考えたりしてますね。ただ”Lucky”と”Clover”のせいであんハピに邪魔されてしまって...でも明るくキャッチーな感じでも良いなあ。「夏の約束」系統の延長というか亜種というか。



もちろん他の曲にも期待です。知識がなく取り上げられなくて申し訳ない。ただ、ほぼほぼ無名の方もいるみたいですね。様々な方にとって良いアルバムになることをいのります。