Log

いろいろ

【ポケモンSV】新時代のデカヌサザンディ【スカーフ・ステロ搭載】

いまだにタイプ相性が覚えられないので、公式を頼りにランクバトルを続けています。

ポケモン公式より

はがね・フェアリーってやっぱり強いんだな。

そんな強いタイプを併せ持つデカヌチャンですが、なんとでっかいデカヌチャンを手に入れました!同じポケモンでも個体ごとに3XS・2XS・XS・S・M・L・XL・2XL・3XLの9段階のサイズがありますが、その中で最大となる3XLです。

でっかいデカヌチャン

お姉さんも発狂

肝心のデカヌチャンの画像ですが、いい感じに撮るのが難しくて発狂しました。上記で勘弁してください。ちっちゃいデカヌチャンを手に入れたら並べて撮ります。

でっかいデカヌチャンをパーティに組み込んで厨ポケをぺったんこ〜ぺったんこ〜。

コンセプト

変わりません。これまでの記事を参考にしてください。

個々の力で殴って勝つ。金剛阿含も言っていました。

「俺が22人いりゃ それがドリームチームだ」

残念ながらランクバトルでは同じポケモンは参加できないので、とにかくそれぞれの力を強くしていくぞ。

デカヌ

いじっぱり H4 A252 S252

爆速スカーフデカヌチャン。基本戦術は「ねこだまし→デカハンマー→フェイント」です。まもるはテラスなどの様子見や、二連デカハンマーが必要な時に使います。

ちょっと下の表を見てください。

わざ 説明
まもる 優先度+4。攻撃を防ぐ。
ねこだまし 優先度+3。ひるませる。
フェイント 優先度+2。防御技を貫通する。

まだ素早さ合戦で消耗してるの?時代は先制技です。これが一番速いです。

フェイントはモブ先制技より優先する最強技です。それを上から潰すねこだましは最強最強技です。それを防ぐまもるは最強最強最強技です。それを貫通するフェイントは最強最強最強最強技です。それを上から潰すねこだま

ここに超絶火力技のデカハンマーを加えます。鬼に金棒、デカヌにハンマー。

さらに、これまでと持ち物を変更しています。いのちのたまで、超絶火力技でも激ショボ技でも、同じだけの反動ダメージを受けるのはコスパわりぃ。そこでシルクのスカーフです。倍率は1.3倍から1.2倍になりますが、反動がないのでデカヌチャンが喜びます。スカーフが強いというのは上位勢では当たり前のこと。下がった火力は贅沢にノーマルテラスで補います。

厨アイテム

ここで課題。シルクのスカーフはノーマル技のみが対象なので、デカハンマーの火力が上がりません。これをロジカルに解決しましょう。

ポケモンのダメージ計算には乱数というものが含まれているのは有名ですよね。実際のダメージは特定の計算式から得られる値の85%~100%になります。この割合が乱数によって決まると言われています。

この乱数ってどのように導き出していると思いますか。

そもそも「乱数」と勝手に呼んでいるだけで、実際の「乱数」と同じである保証はありません。「真の乱数」の生成はソフトウェアだけでは実現できず、「疑似乱数」が使われる場面も多いです。場面によって言葉の意味するところは変わるということですね。今回の乱数は「特定範囲(85~100)の値を抽出する仕組み」と捉えましょう。さて、この値は毎回でたらめでしょうか。

ポケモンAでポケモンBに攻撃する時、ダメージは毎回異なっている気がするので、でたらめな値なのでは?」

あるじゃないですか、同じポケモンでも個体ごとに違う値、ポケモンのサイズが。それを計算に用いているとすれば、上記のような場面でも、その度にダメージが異なることはあります。細かいことはすっ飛ばして表に起こします。

サイズによるダメージ補正があったらいいな表

よって、俺の3XLデカヌチャンは大体の個体に大きなダメージを与えられる。QED*1

早速このデカヌチャンを使ってランクバトルに挑みましたが、びっくりするくらい負けました。サイズによるダメージ補正なんてものは存在しないからです。二度と使いません。


…ここで終わってはハイパーボール級。私はマスターボール級のトレーナーなので次回に向けて打開策を検討します。

コンセプトが対面殴り合いなので、それぞれ1体以上のポケモンを倒してもらわねば困ります。なので、ダメージレースを有利に進めるためのすばやさや、それに加えて襷をケアできる先制技にこだわっていました。

少しのダメージを与えられればいいという観点で考えると別の答えがありそうです。ステルスロックという技に目をつけました。この技は強いかもしれません。もう一つ意識しているすばやさも、でんじはなどにより相手のすばやさを下げるという解法が存在します。

そうなると以下のような技構成が導き出されます。

ポケモンバトルは一体でやるものではないですからね。個々のエゴは捨てて、チームプレイで勝ち進んでいくとが重要なのだと、コンセプトに変化が起こりそうです。

サザン

おくびょう H4 C252 S252

お前がステロと電磁波を撒け。デカヌチャンがサポートするなんて言ってない。デカハンマーを振り回したい。お前がステロと電磁波を撒け。

あっ、サザンドラに変化技を採用した点が新時代要素です。

ディ

いじっぱり H76 A236 S196

テラスタイプを草に変更しました。

おわり

嘘つきは数字を使う。

参考

『暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス』

*1:「同じ個体で同じ個体に攻撃してるのにダメージが変わるんだけど?」→表で同じサイズ同士は「-」と記載されていますが、そのケースだったのでしょう。このケースでは値は乱数で決まります。という設定です。