Log

いろいろ

【ポケモンSV】デカヌサザンディ【S2最終118,190位】

これまでいくつかのポケモン自動化をおこなってきました。

それもすべてバトルのため。バトルしようぜ、ポケモンバトル!

ライバル!

ライバル!

先日の自動再生ボタンをめちゃ気に入りました。ついつい楽曲を置きたくなってしまいます。右下のボタンを押して、BGMとして楽曲を流しながら読んでいただければ幸いです。

IntersectionObserverではてなブログ記事内のApple Musicを自動再生する - Log

さて、タイトルに記載のとおりですが、ポケモンSVランクバトルS2で最終118,190位を記録しました。ランク1桁でパーティ構築記事を書いている人はいるけれど、6桁で書いている人は私だけでしょう。貴重な文献として参考にしてください。負けた くやしさは ふるえるほどだけど、しっかり分析して今後に生かしたいと思います。

前提として私はポケモンバトル初心者です。好きなポケモンを使って戦っていますが、最初は強いポケモンを使うべきだろうとひしひしと感じました。

  • 勝利の喜びを知る
  • ポケモンの気持ちを知る

前者は分かりやすくメンタル面の話ですが、後者のスキル面がとりわけ大事だなって。メジャーなポケモン・パーティの動きを理解していないと、オレオレ構築では手も足も出ませんでした。そういうポケモンの気持ちを知るには使ってみるのが一番ですよね。

「勝てるけど俺のやりたいポケモンはコレジャナイ」と悩むあなたも、俺たちのやりたいポケモンを実現するための通過点だという心持ちで一緒に頑張りましょう。

とは言ったものの、118,190位なので説得力がありませんでした。トリックルーム使おうかな。でも、ランキング最下位は237,701位だったので意味がない。下には下がいるという心持ちで頑張りましょう。

「低レートくんがパーティ構築記事を書く」というタイトル一本釣りのネタなので以降は読まなくてもいいです。

デカヌサザンディ

パーティ

コンセプトは「デカヌサザンディ」です。

純粋にウインディが好きなので、苦手なポケモンはデカヌチャンとサザンドラに任せながら殴り勝つ。ただそれだけです。今作が人生で初めてのランクバトルになりますが、ポケモンバトルはがんがん殴っていれば勝つと思います。あくびしているやつなんて社会で通用しないよ?

がんがん 行くぜ 最後まで

バトルフロンティア

バトルフロンティア

  • 高屋亜希那
  • アニメ
  • ¥255

デカヌ

いじっぱり H92 A252 S164

かわいいロマン枠。

デカハンマーを覚えていないデカヌチャンが環境にはびこっていると聞きました。大変けしからん。デカハンマーで文字通り鉄槌を喰らわしてやります。火力はいのちのたまで補います。

火力もといロマンを求めるのであればテラスタイプは当然はがね一択。なぜフェアリー?そこはただの怠慢です。自動化でテラピースをたくさん集めていますが、まだカンストしていないので、もったいぶって使っていません。のびしろですね。

ただ、怠慢フェアリーテラスも意外と役に立ちました。デカヌチャンがふうせんを持っていないため、私のパーティはガブリアスに勝てません。そこで、デカヌチャンがフェアリーテラスをすることで、じしんを受けきって返り討ちにできます。

しかし、ここでテラスを切っているようでは試合に勝てないので困っています。対応策として、めちゃくちゃインパクトのあるプロフィール写真を撮ろうとがんばっています。プロフィール写真は試合が始まる直前に表示されるじゃないですか。そこで強烈なインパクトを残せば、直後の画面テキストを相手は見逃し、「あれ、今ふうせんで浮いてたっけ?まあデカヌチャンだし浮いてるか。」と勘違いしてじしんを打ってこなくなります。

Sについて。

ベストウィッシュ!

ベストウィッシュ!

今作はブラック・ホワイト以来のポケモンシリーズになります。ベストウイッシュ!がテレビから流れている頃は中学生だったので、ポケモンリテラシーは義務教育止まり。そんな私が知り得る情報から導き出した答えはキノガッサを抜けばいい」です。このあたりはHとあわせて仮想敵を想定しながら調整していくのだろうなと思いました。のびしろですね。

そもそも種族値S94は速いわけではないだろうし、どうせ抜かれるんでしょ。であれば

  • 一発ずつ殴りあう
  • 先制技でとどめをさす

というウルトラ分かりやすく超絶シンプルな戦法でいきます。何を隠そう、デカヌチャンにはフェイントという先制技があることに俺だけが気づいたのだ…ノーマルで優先度+2ですよ。しんそくじゃん。しかも、まもるなどの防御を貫通する。完全に上位互換だ。

そう思っていたらハバタクカミに無効だったのでとても悲しくなりました。無効にならないアクアジェットでぶっ飛ばしたい。

Together

Together

  • あきよしふみえ
  • アニメ
  • ¥255

基本的に先発です。相手がサポート型デカヌチャンと勘違いしてくれるのでアドでした。ちょうはつ?うっせぇわ。デカハンマーでぽむってしてあげます。

はたきおとすも活躍してます。もちものを落とすという、必ず結果を残してくれる点が好きです。交代しそうな時にいい感じに打っているといい感じになって、あくがとてもいい感じなタイプなのだと完全に理解しました。

サザン

おくびょう H4 A252 S252

キモ枠。

あくが優秀ならサザンドラが優勝じゃないですか🏆ウインディでパーティを組もうとした時に、友達のポケモンマスターに特殊アタッカーとしてオススメされたという経緯で使っています。

当時はもろもろの自動化を導入していなかったため、なけなしのテラピースではがねテラスに変更した思い出深いポケモンです。うちのパーティは顔採用なので本来サザンドラは書類落ちですが、ポケモンマスターにオススメされたので裏口入学です。

めざせポケモンマスター

めざせポケモンマスター

そんなキモにも使っているうちに愛着が湧いてきて、コイツがエースだと思っていた時期もありました。気づけば戦犯になっていました。とてもとても手が読まれます。サザンドラって1色しかないん?

これまた別のポケモンマスターにポケモンHOMEというアプリを教えてもらったのですが、ランクバトルで使用されているサザンドラのデータが確認できるみたいです。

わざ

どうぐ

テラスタイプ

うちのサザンドラ、コテコテのサザンドラやないか。個性がない。そりゃ読まれる。パラドックスポケモンが解禁されてからは更にしんどくなってきました。サザンドラのバーターを探そうかな。

もちろんいいところもありますよ。あくのはどうは神であるとポケモンマスターに教わりました。どうしようも無くなった時にわずかでも勝ち筋を残せる点はすばらしいです。相手には申し訳ないですが、有事の際はヒルミーベイベーで行くっきゃない やるっきゃない 負けっこない 止まらない 最後まで

チャレンジャー!!

チャレンジャー!!

でも、相手よりSが高くないと意味がないんですよね、S98さん。というか、うちのパーティのSどうなってるの。

生まれ年ですか?サザンドラは98年生まれでZ世代だったということか。しかも、わるだくみを覚えるらしい。回転寿司が危ない!

ディ

いじっぱり H188 A252 S68

もふもふイケメン枠です。

デカヌチャンと方針はおなじなので特に語ることはないです。しんそく最強。ハバタクカミ消えろ。

Sはキノガッサ抜き抜きに調整しています。キノガッサ抜きが多いならキノガッサ抜きを抜けばいいのでは?!」と気づいてしまいました。キノガッサ抜きが多いのかは知りません。

ちょっと怖い話をします。最近レベルを100まであげたんですよね。ちゃんとS調整できているだろうかと、キノガッサ抜きのデカヌチャンと比べてみたら、調整が失敗していることに気づきました。同速どころかデカヌチャンより遅かった。どうやら誤って準速キノガッサ抜きを抜くよう調整していたようです。準速キノガッサなんて存在するんですか?ウインディは無を抜いていた…

タイプ不一致ばつぐんわざは大体耐えるので硬い印象でしたが、S調整ミスによりHに多く振っていたみたいです。といっても、とつげきチョッキを持っているため、正しいHに戻した場合でも無補正C252テツノツツミのハイドロポンプを確定耐えするくらいの硬さはあるようです。でも、アイツは水テラスしてくるので一撃でボコされます。テツノツツミ消えろ。

いつもサザンドラの尻を拭いきれずに敗北しています。不憫。ウインディでいい感じのテラスを切れるとなんとかなる試合が多かった印象です。まだ舞える。

その他

使いません。

コンセプトは「デカヌサザンディ」なので、当たり前ながらコンセプトから外れるポケモンは使いません。残りの3枠はポケモンマスターに見繕ってもらったポケモンをテキトーに入れておきます。

見た目がいいね

モブの3体とも色味がいいですね。配置はこだわりがあって、パーティを縦に並べたときに映えるようにしています。これでOK!

OK!

OK!

おわり

ポケモンTVアニメ主題歌 BEST OF BEST 1997-2012』、完全神アルバム。

ポケモンTVアニメ主題歌 BEST OF BEST 1997-2012 - Wikipedia