Log

いろいろ

平穏を守るために

リリース以降、特に問題が起きていない。

システムは動いている。動くバグは仕様であり、動かないバグが本当のバグらしいので、今のところバグは無いことになる。

適応性の高い設計

冒頭で問題は無かったと述べたが、嘘。ちょっとした問題はあった。

稼働初日に営業さんから「一部要件が漏れていた」という恐怖のメールをいただいた。在宅でダラけていたところを、急遽出社して対応。事なきを得た。

恐怖のメールと書いたが、一般的に恐ろしいというだけで、私自身は恐れていなかった。ほとんどの要件に対して、DBの値の変更により対応できる設計にしてあったから。

設定だったりメタデータというのは、コードから切り離しておいた方がいい。さもなくば、動くバグを仕様にできるイカれたエンジニアもそのシステムも、一通のメールで死ぬ。