Log

いろいろ

リリース直前のバグとオンラインゲーム作成

リリース直前のバグ

困った。本当に困った。

バグが出るのは仕方ない。リリース直前に出るのも仕方ない(ことにしよう)。

幸いにも原因はすぐに分かった。でも、同じ環境のはずなのに、今までのテストで発見されなかったのはなぜだろう。バグは修正されたけど、このモヤモヤを抱えたまま。

コンテナを使ってテスト環境を構築していたら再現が楽だったのかなと思い、また一つ学習事項が増えてしまった。コンテナについてはクジラ程度の認識しかない。

不安で夜も眠れない。

オンラインゲームを作る

最近オンラインゲームを作りはじめたが、これが楽しい。

久しぶりにReactを触ったけれど、そこそこ覚えていてなんだか安心した。ただし、Hooksという機能が追加されて情勢は変わっているようだった。

オンラインゲームを作るにあたり、socketという仕組みを学んだ。ネットワークの本で出会った気がするが、同じものなのかもよく分かっていない。分かっていないけど楽しい。

楽しくて夜も眠れない。