Log

いろいろ

寝坊、「牛って自分の美味しい舌をいつでもしゃぶれて幸せだよねぇ〜」、ランダムサーファー

寝坊

社会人5年目にして遂に寝坊しました。

諸事情で今週はとても忙しくなり、1日で2人日を生み出すために0時過ぎまで働く日々を送っていたら途中で限界が来たようです。寝坊しないために今後は0時から働きます。

「牛って自分の美味しい舌をいつでもしゃぶれて幸せだよねぇ〜」

『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』すてっぷ⑤で牛タンを食べた主人公のセリフです。衝撃を受けました。天才はいるんだな。その後に「反芻もできるしねぇ〜」とも言っていました。

アニメ自体はDIYが題材のほのぼの日常アニメーションです。私はこの天才の次なる名言を待ち望んでいるし牛タンが食べたい。

オリジナルTVアニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」公式サイト

Googleの根幹になった論文を読む。検索エンジンの解剖。【Google1】#42

youtu.be

『ゆるコンピュータ科学ラジオ』の検索エンジンアルゴリズムについて話す回。

上記は前編で、ランダムサーファーが出てくるのは後編です。検索エンジンについては何となく知っているくらいだったので、おさらいしている感じがして楽しかったです。知らない人に対して説明するという形式であり、内容も分かりやすく、家事のついでにでも聴くのがオススメ。

普段はPodcastで聴いていますが、ここには敷居の低いプラットフォームとしてYouTubeのリンクを載せています。YouTubeは映像付きなんですね。あとやっぱり牛タンが食べたい。