Log

いろいろ

パンピにオススメする水樹奈々5曲を選んだ

はじめに

水樹奈々のオススメの曲は何?」

とパンピによく聞かれます。その度にオタク特有の早口による情報攻撃をおこない、オタクの悪いイメージを植え付けてしまっていました。

コロナによりお家時間が増えたことや、何よりサブスクが解禁されたこともあり、以前より聴いてもらえる環境にあるはず。せっかく興味を持ってくれたのにと申し訳ない気持ちもあり、オススメ曲を真面目に考えてみることにしました。

曲数はできる限り絞って5曲。

music.apple.com

VIRGIN CODE

(作詞:Hibiki/作曲:上松範康(Elements Garden)/編曲:藤田淳平(Elements Garden))

song.link

ハードなシンフォニックロックで水樹奈々っぽい曲。というかそれよりもアップテンポで激しい。

水樹奈々っぽい曲はElements Gardenに代表されるオケサウンドの壮大さが、ライブでのド派手な演出と相性が良いです。

そんなライブの様子は公式Youtubeで確認できます。


水樹奈々「VIRGIN CODE」(NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014)

POP MASTER

(作詞・作曲:水樹奈々/編曲:藤間仁(Elements Garden))

song.link

ポップロックの応援ソング。 応援ソングも水樹奈々の王道。

水樹奈々本人が作詞・作曲をしていることもあり、ライブで楽しめるようなコール&レスポンスが豊富で、バンドメンバーの見せ所もあり。ギターの掛け合いやハモリが好き。

こちらはバンドメンバーとのリモートセッション動画があります。この動画がエモすぎて一番好きな曲になりそうでした。


www.youtube.com

ファーストカレンダー

(作詞:ゆうまお/作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden))

song.link

付き合いたてのラブソング。こそばゆい歌詞がかわいいです。そんなところです。

星空と月と花火の下

(作詞:Bee'/作曲・編曲:上松範康(Elements Garden))

song.link

先ほどと一転して失恋バラード。

といっても既に立ち直っているというか、別れ際を想い出として歌ったような感じです。甘酸っぱい。

「でももう大丈夫」とありますが、聴く度に切なくて全然大丈夫じゃないです。

New Senstation

(作詞・作曲・編曲:矢吹俊郎

song.link

一番好きな水樹奈々楽曲がスッと出てこないのですが、考えてみるとこれかなという結論に至りました。やっぱり好きなものをオススメしたいですよね。

ニュアンスはありきたりかもしれませんが水樹奈々の声だと刺さります。僕に。

「一度きりの人生楽しむべきだよね絶対」