Log

いろいろ

ウキウキ金沢旅行

水樹奈々さんのライブツアー石川公演にあわせて、友人と2人で2泊3日の旅行をしてきました。今回はちゃんと下調べをして旅程を立てて、まともに観光してます。

Day1 8/19(土)

金沢は仙台ではなく大阪だった

初日は友人が仕事のため遅くなるとのことだったので、私はテキトーな時間に金沢へ向かうことにしました。

そんな訳で当日に新幹線をとりましたが、一時間半くらいで着く仙台くらいの距離感かなと勝手に思っていたところ、二時間半もかかることに気づいて絶望。金沢は仙台ではなく大阪だった。結局夕方に到着しました。

こちらは22時ごろに撮影した鼓門です。オタクは光るものが好き。毎時00分にピカピカ光ります。曜日によって色が違うけど土日祝日はフィーバータイムなので全色を楽しめます。

金沢駅(鼓門・もてなしドーム)|観光・体験|【公式】金沢の観光・旅行情報サイト|金沢旅物語

日没から0:00までは、鼓門ライトアップを行っています。

ライトアップ時間中は、正時(毎時00分)ごとに2分間加賀五彩(えんじ、藍、草、黄土、古代紫)をイメージした光で曜日ごとに異なる色でライトアップされます。(月:えんじ、火:藍、水:草、木:黄土、金:古代紫)土・日・祝日は5色それぞれで2分間ずつ彩られますので、夜の金沢観光の際にぜひお立ち寄りください!

蓮ノ空スタンプラリー

今回の旅の目玉コンテンツ!

今年からしれっと追っている蓮ノ空。ちょうどスタンプラリーが開催されている激アツな展開だったのでチャレンジしました。

【続報】石川県と『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』 のコラボ詳細!|PROJECT NEWS|「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」公式サイト

近江町市場の入り口にある↓のようなパネルが金沢の街中に合計6ヶ所散らばっています。

進めGo! Go!

今回の旅のMVPであるシェアサイクル🏆

まちのり - 金沢市公共シェアサイクル

金沢は「歩けるけどちょっと怠い距離」が多かったので自転車を重宝しました。シェアサイクルは都心でもありますが返却台数が上限に達していて困るのに対して、金沢は返却台数無限の場所が多かったので使いやすい。

電動自転車のアシストは優秀で、短い距離であれば体温がめちゃ上がるほどの運動ではないです。これは疲労面というより汗をかきたくないという点で重要。

3日間の合計はこんな感じでした。

• 距離:17km
  • 費用:2,310円

料金体系は最初の30分が165円、以降30分ごとに110円加算です。一日パスは1,430円ですが、損益分岐点に達するほど乗ることはなさそうという感想。

金沢おでん

初日の夕飯。

3日間で4回も金沢おでんを食べていました。その全てでスタメンを張っていたデカい麩がお気に入りです。*1

Day2 8/20(日)

21世紀美術館石川県立図書館月曜日が休館日なのでこの日に巡ります。

21世紀美術館プールの券叩き

有名なプールに侵入するには予約が必要です。一週間前から事前予約が可能だったのにスッカリ忘れてしまいました。当日9時からWebで予約を受け付けているのでDay2は券叩きからスタートです。

《スイミング・プール》地下部の観覧について

無事に勝ち取りました。オタク舐めんな。ちなみに午前中の方が埋まりが早かった気がします。

近江町市場

まずは近江町市場へGo! Go!

のど黒を摂取します。お店がたくさんあるのが悩みどころですが今回は「鮮彩 えにし」に行きました。Youtuberがここで「のど黒 ひつまぶし」を食べているのを見て美味そうだったことが理由の一つ。*2そして何より予約可能だったのでここにしました。

鮮彩 えにし - 近江町 海鮮居酒屋

うまいっ!(CV.俺)

出汁でいたたくお茶漬けがすごく美味しかったです。醤油で食べるよりものど黒自体の味を感じることができたと思います。

近江町市場では他に

• えび
  • うに
  • ほたて(生)
  • ほたて(焼き串)

を食べました。記事が重くなっちゃうので画像は割愛します。

石川県立図書館

昨年できた壮大な図書館に行きます。他の観光スポットから離れているのが難点。行きは自転車、帰りはタクシーを利用しました。

石川県立図書館 | トップページ

迫力がすごい。スペースを贅沢に使って本の表紙を正面に配置しており情報量がすごい。

本を読みたいなと思ったけど時間がないので即退散です…

21世紀美術館鈴木大拙

図書館の後はスタンプラリーをしつつ21世紀美術館へ向かいます。

ここは自転車で爆走。ちょうど30分くらいで回りました。

芸術は難しかったのでとくに画像はありません。謎の映像を見続けている人たちは洗脳を受けているんじゃないかと疑っています。

21世紀美術館から歩いて行けるターバンカレー総本店で遅めの昼飯。

その後は鈴木大拙館に向かいました。

シンメトリーな映えを感じます。競馬をしていたのであまり記憶はありません。

ナナミズキ金沢

普通に旅行していて忘れていましたがメインイベントです。

例によってライブの感想は別の記事にまとめるので手短に。記憶に残ったのはVIRGIN CODEですが、高まって記憶がほとんどありません(?)

たしか名古屋が↓のセトリでしたっけ。

この辺の壮大な曲ゾーン、親和性が高い。いや、神話性が高い。神になりたい。

尾山神社

まともな夕飯を食べます。

とと桜【公式】

食後は尾山神社へ。ステンドグラスが光っておしゃレトロ。

ここから橋でつながっている玉泉院丸庭園のライトアップがとてもいい感じなのですが、基本的に土曜日しかやってないんですよね…今回は友人の到着時刻的に間に合わないので断念。また今度行きたいな。

金沢城公園・玉泉院丸庭園ライトアップ|金沢城公園

ここで友人と別れて別行動。ライブの打ち上げに合流しました。

夜に駆ける

この日は世界陸上100m準決勝と決勝の放送があるので陸上部としてはぜひ見たいもの。居酒屋から深夜の公園に移動して映像を見ていたら走りたくなって夜に駆けました。靴が脱げて足裏を負傷しました。今も痛いです。

youtu.be

その後はバーに行って、カラオケに行って、と夜の街を巡る。

朝を迎えてホテルに帰ろうとしたところスマホがない。まあいいかと思って7時くらいにホテルへ帰還しました。部屋に友人がいなかったけどまあいいかと思って睡眠。*3

スマホは翌朝にPCから「探す」機能でiPhoneの位置を確認したところカラオケにあったので回収できました。

Day3 8/21(月)

私の休肝日です。酒と睡眠不足と足裏負傷のせいでコンディションがとても悪かったので感想はほとんどありません。

ひがし茶屋街

風情あるね。

本当は着物をレンタルしようと思っていたけど絶対に寝坊していたので予約しなくてよかったです。ここでは能登豚や金箔ソフトをいただきました。

兼六園

厳かだね。

金沢フォーラス

もりもり寿司🍣

ネタが大ぶりで満足感があります。はまちはとりわけ大きく感じました。えんがわは脂が乗っていてとても美味しかったです。うにの握りを友人が食べていてこれも圧巻でした。うに、お前、軍艦だけでなく握られることもあるんだな。

食後はポケセンへ。下調べしていなかったけど偶然見つけてテンション上がる!

金沢はミロカロスなんですね。美しい。

ポケモンというと↓のイベントに行きたかったな。期間があわなくて残念。

ポケモン×工芸展―美とわざの大発見― 特設ウェブサイト

そしてスタンプラリーをコンプリート!

ばいめぐ〜

最後に駅中のお店で金沢おでんとルーロー飯を食べて帰宅。干支が一周しないうちにまた来ます👋

水樹奈々ライブツアーは次の有明がラスト。かかってヴォイ!