Log

いろいろ

福岡と広島をハロめぐにしてやる

蓮ノ空ツアー福岡公演にあわせて、友人と2人で2泊3日の旅行をしてきました。

Day1 2023/10/21 (土)

おいでませ山口

目指すはライブ会場がある福岡の小倉ですが、ライブのチケットを入手できたのがギリギリということもあり、博多行きの飛行機は36,000円ほどの料金となっていました。湯水のごとくお金を使う私でも躊躇する額です。

なんとか安くならんかと世の中をデバッグしていたところ山口安過ぎバグを発見しました。山口宇部空港までは15,000円で飛べるようです。そこから小倉までは鈍行で1時間50分かかりますが、1,210円で行くことができます。

時間をお金で買う考えの私ですが、山口県は行ったことがないし、鈍行というのも味があってよいなと思ったのでこの経路を採用しました。

さて、今年の私の旅行は紛失物が付き物です。

今回はフライト前にスマホを失くしました。まだ旅立ってすらいません。順調です。

が、いつもと違う点。スマホを失くしたのは私ではなく友人です!スマホがないと飛行機にも乗れないしライブも見れない。アホめぐ〜*1

空港の受付に届けられていたので爆速回収。めでたし。

山口に降り立ったらエヴァンゲリオンが出迎えてくれました。

山口県宇部市庵野さんの出身地だったのですね。コラボイベント中でした。

まちじゅうエヴァンゲリオン第3弾 - 2023年10月6日(金)>2024年1月8日(月)宇部の魅力を体感しよう!

最寄駅へ向かうとまさかの無人駅。

アツい時刻表。

味がありすぎました。笑顔見せてなんのその。スイカゲームを持ってきていて本当によかった。

蓮ノ空福岡公演 1日目

感想は別記事で書きます。

イカとごまさば

ごまさばが食べたくてここへ。

磯ぎよし - 福岡博多の炉端焼き居酒屋

ごまさばはもちろん、新鮮なイカが美味しかったです🦑 甘い醤油がそもそも旨いよな。

捌かれ直後のイカがたまに動くので「キモォ〜〜〜」とビビっていました。

茶碗蒸しを注文したらTier1の茶碗蒸しが出てきて爆笑。具材はうに・いくら・かに・えび・とびこ・あおさ、、などなど。

具材は豪華ですが掛け算ではなく足し算の旨さという感じ。ただし、あおさと茶碗蒸しの相性は抜群だなと思いました。もっと広まってもいい。

Day2 2023/10/22 (日)

海の中道海浜公園

クソデカい公園を自転車で進めGo! Go!

海の中道海浜公園 | 福岡市東区にある自然豊かな国営公園

コスモスの背丈の高さに加えて、道に対して盛り上がったところに植えられていることで、道を歩くとコスモスに囲まれて没入感が得られるよい体験でした。もちろん高所から一面の花畑や人間を見下すのもよきです。

蕾が蓮の絵文字っぽくて花咲けそうって感じ🪷

そして海!ハロめぐにしてやりました。

最近とっても波打際が好きです。波打つ様子を動画に収めて癒されています。波音をポッドキャストのBGMにしようと閃いたので今度サンプリングしてきます。

蓮ノ空福岡公演 2日目

開演前にゲーマーズに寄って小倉の小倉に会いました。聖地巡礼

1日目と同じくライブについての感想は省略。

2日間とも博多のホテルに泊まるので、この日は「新幹線よかよかきっぷ」を利用して博多・小倉を往復しました。通常料金だと4,320円のところを3,100円で往復できます。残念ながら2023年10月29日 (日) でサ終。

新幹線よかよかきっぷ|トクトクきっぷ:JRおでかけネット

もつ鍋

今回の旅行で一番旨かった。なんなら今年一番かも。

有名店だと思いますが、お店を紹介してくれた方がオープンな場所で伝えることを避けていたので、ここで直接の言及は避けます。とってもオススメなので気になる人は連絡ください。

Day3 2023/10/23 (月)

厳島神社

東京に帰るついでに広島に寄ります。

博多・広島間は「ぷらっとこだま」と似た様な「バリ得」が利用できます。

【山陽エリア ⇔ 九州】バリ得こだま・ひかりで行くお得な旅

料金 所要時間
通常のぞみ 9,830円 1時間5分
バリ得こだま 6,300円 1時間40分

前日16時までの申し込みが必要です。時間に縛られたくない、朝起きた時の気分で新幹線の時間は決めたい、と友人と話して今回は利用しませんでした。

広島駅からは電車とフェリーを乗り継ぎ宮島へ。鹿が松の下で涼んでおり、よい写真が撮れました。

ここもハロめぐにしてやります。

オールスターオイスター

焼きがき・かきフライ・牡蠣屋のオイル漬け・かきめし・牡蠣の赤出汁・牡蠣屋の佃煮。この世の全ての牡蠣を食べました。

牡蠣屋・広島県宮島の「かき料理」専門店 - 食事処

前々から思っていましたが、私は人類ほど牡蠣が好きではないようです。美味しかったけど衝撃が走るほどではない。でも、今回は時期が合わなかったので牡蠣界のエースである生牡蠣を食べていません。彼に期待します。

宮島から広島駅へ戻る途中にポケモンセンターヒロシマに寄りました。赤というかピンクのギャラドスがお出迎え。

ここでカナザワでもフクオカでも枯れていたデカヌチャンのシールを入手!嬉しいチャン。*2

ばいめぐ〜

最後のご飯はお好み焼き。

麗ちゃん、みっちゃん、山ちゃん。お好み焼き屋さんは〇〇ちゃんが多い。うるせーこっちはデカヌチャン。

お好み焼きは広島の麗ちゃん 広島駅ekie1F 50年以上の老舗

グリーン車で優雅に帰宅します。「EX早特3」を利用して27,020円を22,790円に。「EX早特21ワイド」が利用できれば15,000円で普通車に乗れるのですが、今回は購入期限の3週間前に間に合わなかったので致し方なし。

EX早特3 | 商品一覧 | スマートEX
EX早特21ワイド | 商品一覧 | スマートEX

今回はお得情報を活用しました。情報は正義。私もブログやポッドキャストでいろいろな情報発信を続けていきます。

手動関連記事。

*1:そんな語彙は存在しない。

*2:デカヌチャンの鳴き声ってどんなのだ?