Log

いろいろ

iOSのショートカットで無限ループがしたい

なうぷれツイートしてますか。私はiOSのショートカットを使ってなうぷれしてます。

Youtube Musicを利用していたときは最終的にシェルスクリプトを実行していました。

iOSのショートカットを利用してYoutube Musicのなうぷれをツイートする - Log

Apple Musicは楽勝です。

ふと気になりました。iOSのショートカットで無限ループになったらどうなるんだろう。

繰り返し?リストを操作?

困った。指定回数分のループとリストのループしかありません。条件付きループがないためwhile trueはできないようです。

リストをループしてループ内で要素を追加してみてはどうでしょうか。残念、iOSショートカットのリストは変更不可でした。

再帰

「ショートカットを実行」というアクションがありました。このアクションでこのショートカット自体を呼び出してみると、、、あっさり無限ループができました。めっちゃ簡単やん。再帰は最強。

これでショートカットで何でも実装できそうです。これがチューリング完全ってヤツか?気になったのでググります。

Is the iOS Shortcuts app Turing-complete?

The short answer: Yes.

Yesだそうです。というかこのサイトに私が試したことがすべて書いてありました。

無限ショートカット

晴れて実装できた無限ループがこちらです。

実行されていることが分かるように通知を表示しています。それだけだと味気ないので「3の倍数のときだけ元気になる」ようにしておきました。実行するとこんな感じ。

元気ですね。通知に隠れて停止ボタンが押せなくなってしまったので、今も元気に数字を数え続けていると思います。