Log

いろいろ

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』の感想を対話形式で

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』を観ました。

劇場版『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』

上映終了後にみなとみらいの海岸で友人と感想を収録したけど、ギャラリーがうるさすぎて使い物になりませんでした。

ポッドキャストは見送ったけど、もったいないのでブログに残します。会話なんでLINEトーク風にしておいた。

感想

さっきからこの辺を歩いてて思ったんだけどさ、全部の建物がコナンで壊されそうだよね。あのホテルとか。
あのホテルは壊れるね。
観覧車も壊れるし、ランドマークタワーも壊れる。
ロープウェイの上はコナンがキックボードで爆走してそうだな。
で、物申したいことがたくさんあるようで。
あーーーー。
全体的によくわかんなかったな。
まず、開始5分くらいで
「そういや今回は予習をしてないな」
というところに反省点は見出したね。意外と予習は大事だったわ。
公式サイトにキャラクター相関図みたいなのあるからさ。それくらい見といてもよかったかもね。
そういや安室さんはスパイだった気がするし、あの、水無れな?れいな?
れいな。
あの人は、、、
死んでなかったっけなて思って。
コイツ生きてたっけなって思って。
(笑)
映画がどの世界線かわからないからさ、実は漫画では死んでるのかな。
あー。
まあ、安室さん周辺がよくわからなくて去年予習したけど、別に黒の組織周辺もよくわかってなかったなって。
でも、イツメンばかりだし。
そうだね。イツメン率は高いね。
だいぶ話飛んじゃうけどさ、安室さん今回なんかした?
安室さんはねー。
黒の組織の情報流してた。
「ジンが合流するから潜水艦が浮上するぞ」とか。
「まだそこにいるのか。爆発するぞ」とか。
アイツあれだよな。人気だから出しといた感あるよな。
赤井さんとコラボするためにね。
そうそう。人気なかったら絶対出てないよな。
でも、今回はそもそも総動員じゃなかった?
CIAとか、、、CIAだっけ?あの人たち。
うんうん。あれは知ってる。
とりあえずたくさん集めました!みたいな。
まあ、数字としては売れてるらしいからさ。
そうだね。
なんだろうな。
どんなストーリだったかすらよくわかんないなって感じがする。
いつもは主軸となるはずの事件が薄いからかもね。
そうだね。
あー、あとね。
なんだったら今回は犯人がわかったな。
あの、唇拭くってので。
あー!めちゃめちゃ目立つよね。
推理ものだから、わかる人がいるものだろうけど。
いつものコナンってそんなに犯人わからないからなあ。
なんかさー。
「口紅を拭く女性特有の仕草」って言ってたけどさ。
これ2,3回目じゃない?
そうだねwww
既視感あるんだよね。
まあ、その辺はいいんだよ。
既視感があるのは構わないし、いっぱい爆発してくれるのも大いに結構。
なんだけど、ストーリーがなんか、イマイチ要点をつかめなかったな。
話が止まったり、あっち行ったりこっち行ったり。
あー、話が飛び飛びだったんだ。
黒の組織も動いているからねぇ。
一応、犯人は局長をミスリードしてる感はあったけど。
それは思った。
局長の悪い顔がすごかった。
アイツ結局なんで
「日本では自殺の遺体を司法解剖しないはずでは」
って言ってたの?
あれはミスリードだったねぇ。
そのまんまの意味なんじゃない?
「え、やんないよね?あっ、やるんだ。へー」
ずいぶん焦ってたけどなぁ。
他に怪しかったのはホエールウォッチングのおっちゃんくらいだ。
アイツ、、、
あっ!てか今回よかったのは、博士がかっこよかったね。
そうだね。
クイズ出し要員だけじゃなかったんだね。
あれはよかったわ。
あー、あれだな。
なんで潜水艦をそんなに壊したかったのかよくわからなかったな。
シンプルにあれ壊したら黒の組織死滅するからじゃない?
わかるよ。
でも、そんなコナンくん人殺しじゃないからな。
ね。
あれか。
灰原の正体がバレたから、黒の組織滅亡させれば灰原が生き残れるから、なんじゃない?
どうやって切り抜けるんだろうって謎だったじゃない。
そうだね。
あれ?結局?どうなったんだけ。
あー!あれだな。ベルモットが変装したくらいで、老若なんちゃらシステムだっけ?大丈夫なのかあれ。
それ言いたかったわ、
でも、たしかベルモットって変装の達人みたいな設定あったよね。
あったあった。
アニメだし、いいだんけど。老若なんちゃらシステム欠陥なんじゃないかって思ったよね。
(笑)
欠陥だけど、あれだけでダメと決めつけるジンもなんだか。
あー!!もうひとつあった。
ジンに絶望感がないっていうか。
悪役として弱いんだよなアイツもう。
(笑)
それこそ去年は
「あのシーンは緊張したな」
って話をした覚えがあったけど。
ジンって奴にそれがあまり見出せないんだよな。
あんまり
「クソォ!!」
とかやんないでほしいよね。
取り乱さないでほしい。
逆にウォッカはがんばってたかもね。
最初の方偉そうにしてて、、、ところでアイツって偉いんか?
いや、わからん。
水無さんとか安室さんよりは偉いのかな。入ってきた順的には。
年功序列か。
あっ、ベルモットの伏線回収は満足したわ。
いいよね。次に期待が持てる。
あのブローチに何かあるんじゃないの?
あー、そうなんだ。
ただのプライベートだと思った。
動機軽くないかって。
ほしかっただけなのかw
まあ、映画だからそんなに後に引きずることはしないだろうけど。
あと、あれかな。
直美さんのお父さん。
最終的に助かったけど、死ぬんだってその瞬間は思った。
そこが一番心が動いたポイントだったかも。
灰原と一緒に捕まってなんちゃらかんちゃらやってたあたりが一番おもしろかったというか、よかったね。
他にはー。
笑いそうになったのが、蘭姉ちゃんってもうそこまでいったんだっていう。
あー!あそこもよかったね。
窓から飛んで車に降り立ったとき、もうONE PIECEのワンシーンだったもん。
www
ドン!!
ドン!!
蘭姉ちゃん悪くなかったね。
活躍したね。
危険にさらされなかったので
「らあああああああああああん」
がなかったのは残念だけど。


___つづく。

おわり

まだ半分以上あるけど文字起こし大変だからおわり。*1つかれた。

*1:これこそSpeechToTextの出番じゃん!と思ったけど、他の人の声も含まれていることもあってか精度がよろしくなかった。