Log

いろいろ

鳥貴族、Out of Memory、PostgreSQL、お絵描き

最近は社会に強奪されていたプライベートを取り戻しつつあります。

鳥貴族のポテトサラダがこの世で一番うまい

緊急事態宣言が明けてからというもの、酒に溺れています。

f:id:mtzml:20211121230112j:plain

これは鳥貴族での一枚。

左に写っているのが「北海道 海と大地のポテトサラダ」。令和で1番うまい食べ物。残念なことに期間限定メニューらしいです。

この後「むね明太マヨ焼」が令和1位を塗り替えました。

Out of Memory

Apple Musicのおかげで数年ぶりに空前のボカロブームが訪れています。

「Out of Memory」って初音ミクが歌っていそうですよね。現実はGoogle Chromeの嘆きです。仕事中に出くわしてしまいました。

原因は開発用ツールが参照していることによりオブジェクトがGCの対象にならないこと。関連した内容でconsole.log()による参照の動きが変わっている説があったので今度調べる(備忘録)

PostgreSQLのキモチ

パフォーマンスの悪い機能があるらしく、半年ぶりにPostgreSQLのキモチになることに。

軽い気持ちで引き受けましたがナカナカにハードでした。宗教上の理由でバージョンを上げられなかったり、confをいじれなかったり。拡張統計情報については恥ずかしながら初対面でした。これまではそれなりに正規化されたテーブルと向き合えていたのかもしれない?

他にもいろいろやって何とかなりそうです。速度を10倍にしたんだから給与も10倍にしろ。

お絵描きはじめました

Apple Pencilを買いました。なんと第1世代。今さら第1世代。手持ちのiPadが第2世代に対応していないのだから仕方ないですね。

買った理由ですが、LINEスタンプを作ろうかなーと思いまして。LINEスタンプってわりとフランクに作れるんですよね。しかも、現在は8個から申請ができるらしくて超おどろき!昔は40個必要でした。そんなにスタンプネタが無いことにLINEさんが気づいてくれたのでしょうか。

さて、練習がてら一枚。

f:id:mtzml:20211121214624j:plain

今後グランアレグリアを本命にする際に使ってください。