Log

いろいろ

WIP: NANA MIZUKI LIVE JUNGLE

おはようございます!!!

NANA MIZUKI LIVE JUNGLE のある朝。今年はコンパクトなツアーで早くも残すところ今日と明日の二公演のみとなりました。

というわけで緊急でブログを書きます。いつもはちゃんと校正したり全曲均等にコメントを残したりするのですが今回はそういうのはナシ!勢いに身を任せて書きます。

ツアーの感想はツアー中に書け - Log

感想ブログを読んで「え、そうだったんだ」「なるほど、そういう視点もあるのか」と思ってももう遅いんですよ。次の公演がナイ…🥺

だから、ツアーの感想はツアー中に書いてください。よろしくお願いします。

1. Turn the World 水樹奈々

フードを被って登場しました。いつ脱いだかは分かりません。

私は新曲を聴かずにライブに臨むことが多いので、この曲も例に漏れず三重初日で初めて聴きました。「Turn the World」って名前がいいですね。

英語で歌い始めたけどコイツのせいで冒頭のムービーが英語になったのか?冒頭のムービーは世界観を捉える上で重要なので、英語で説明するのは不親切だと思ったけど、ジャングルは過酷なものだから仕方ない。

そう思っていたら急にインスタに映像をあげてくれた。

2. 囚われのBabel

高まりのイントロ!囚われのヴォイは漏れに聴こえているよ…

ラスサビ前のギターが好きで〜🎸 演出面ではレーザーがピカピカしていてマジでパチンコでした。感情を昂らせてくれる。

ふと思ったこと。

限界決めるのは条件なんかじゃない

これは二番の歌詞ですが、「条件!!!」と言ったら「な〜んかじゃない」と歌われるし、否定的な文脈の歌詞をコールするのはあんまり気持ちよくないかもと思った。コールアンドレスポンスの方が気持ちがいいという発見でした。

3. 禁断のレジスタンス

セトリの序盤は悲観的な側面が描かれた曲が多い。争う曲。

この曲に限ったことはないのですが、「はんなり聴いてるか」と思って観ていても、間奏でナナミズキとチェリボが集まって跳び始めて、ヴォイゲが高まりヴォイになることがよくあります。

4. ETERNAL BLAZE

三重のベースがとりわけやかましかった記憶があります。こんなピアノあったか?という瞬間もあったけどサックスなしの影響なのかな。

演出では三重が一番おもしろかったです。ステージ上から水が降ってきて、その水で「ETERNAL BLAZE」という文字を描いていました。

5. 沈黙の果実(入れ替え)

囚われのBabelと同じく高まりを感じるイントロ。

JUNGLEなので沈黙の果実と幻の果実は当確でした。

5. NEVER SURRENDER(入れ替え)

この曲の作詞は水樹奈々で、入れ替えの沈黙の果実の作詞はしほりです。

松井五郎作詞の囚われのBabelを除くと Hungry Hungry までのすべての曲をこのどちらかが作詞しています。伝えたいことはそこにあるらしい。

楽器がフィーチャーされており、次のチェリボコーナーにつながるいい感じの曲と配置。

ラスサビで 1-1-3 とすべて跳んでみたけどなんか違った。3の裏でなっているベースよきです。

7. sympathy

とっても伸びた曲です。この伸び方はダブルシャッフルを彷彿とさせる。高音はいいよね。

ナナミズキがクネクネしている曲はいい曲。イントロはクネクネからのギター指差しをが気持ちいいです。おすすめ。

ジブンは置き去りでグチャグチャ

好き。

8. Hungry Hungry

ダンスを見て楽しむことにしている。ダンスゾーンということもありここから流れ変わる印象。

9. Sugar Doughnuts(入れ替え)

ウキウキです。

ただ、サックスのソロがデカいからファイヤーの不在が顕著に現れました。シタランティーノのギターでカバーしていた気がする。

6-2-1 と跳んで最高にハイになってから Level Hi! の臨めるすばらしい並びだと思いました。

9. ドラマティックラブ(入れ替え)

急に生えてきて心がウキウキ BIG LOVE🫶

10. Level Hi!

本当にウキウキです!!!レベルアップしてしまった!!!

今回のツアーでこの曲を張っていたので初日にどちゃくそ高まりました!!!ライブだと \カーーーーン/ という感情がハジける音が聴こえづらいのでお手元でも聴いてみてください!!!

Bメロもサビ後半もタオル振ってる場合ではないので許してください!!!

セトリとしてはナナミズキ節が出始めている気がします!!!ナナミズキはやっぱり応援ソング!!!

Kアリーナの Level 7 を超えて Level HI! になりましょう!!!

11. 企画曲いろいろ

今回の企画めっちゃ楽しかったです。曲名を言わずに始まるところもポイント高い。

12. Polaris(入れ替え)

人生が辛いときはナナミズキ。

12. 砂漠の海(入れ替え)

急に現れた0.5俊郎。

今這い上がる

今は敗北しているということ分かるすばらしいフレーズ(勝ち組理論)。

13. 優しい記憶

エタブレに続いて水の演出を生かしていた曲。水に蝶を映していた。

最近のバラードではかなり好きかもしれない。

14. ADRENALIZED

クレーンで高く競り上がりました。

ナナミズキが多動するからめちゃくちゃ揺れてて怖かった。公演によってはナナミズキが倍速でヴォイしだすので本当に揺れる。

流石にクレーン上でのジャンプは NG のようですが、それでも跳びポを決めたいナナミズキが首をぐわんと回しているのが見どころです。

するり擦り抜けるスリルに

語感が気持ちいい。

15. DAYBREAKERS(入れ替え)

最後にボーカルとギターがユニゾンしているような高音の殴り合いになっていてとてもよかったです。

15. UNBREAKABLE(入れ替え)

今回のツアーで声出たランキング上位。隣のオタクが顎外れてた。

本当にすばらしいギターリフ。歌いたくなるギターリフ。

16. 革命デュアリズム(入れ替え)

俺はオタクの声が聴きたいわけじゃないんだよなと思っていましたが、ナナミズキはオタクの声が聴きたいらしいので改心しました。

シタランティーノが暴れてるのが見ていておもしろいポイント。

いつになっても最後の三連湯切りが好き。

16. FINAL COMMANDER(入れ替え)

この曲に限ったことはないのですが、「はんなり聴いてるか」と思って観ていても、間奏でナナミズキとチェリボが集まって跳び始めて、ヴォイゲが高まりヴォイになることがよくあります。

17. SUPER GENERATION(入れ替え)

今日も今日とて2サビ前で絶叫してる〜🎸

17. POWER GATE(入れ替え)

花道を走って来るファイヤーがいないのはやはり寂しい。

でも、ケニーのギターverを観れる機会はもうないかもしれない。今楽しめることと楽しみます。

18. 全力DREAMER(入れ替え)

好きな曲です。やっぱりこの曲はセンターステージとかでわいわいやってほしいよね。

曲について書きたいことはほとんど過去に書いてあった。

2022年好きな楽曲10選 - Log

全力で駆けるかつての少年、今はおじさん。ファンの年齢層が上がったからか、より大人に刺さるようなナナミズキの応援ソングという感じでしょうか。少年のような輝きでもう一度ハジけようという想いが伝わってきてなんだが泣けてきます。今はおじさん。。。

限界突破を試みるところはナナミズキを感じますが、見えない誰かを気遣って疲れている様は矢吹俊郎を感じてきます。お前が矢吹俊郎になれ!新時代が怖い!ズットココニイタイ…

ラスサビだけ裏跳び部に入部しようか悩んでいる。

18. Love Brick(入れ替え)

境界線を飛び越えて逢いに来てくれた。

私は28歳ですが、このくらいの世代のオタクが青春を感じると思います。

19. 時空サファイア

永遠に救われるよ漏れの心…

仙台1のこの後の MC でちょっと歌詞に触れた。

20. さどんり

直前の MC でバフがかかってとんでもないことになった。MC はイントロ。仙台1の MC が本当によかった。本当によかったこと以外は覚えていない。ケニーが本当に顔だった。

20. chronicle of sky

21. Phase21

22. Trickster

22. とらまい

23. しんげ

おわりに

間に合いませんでした。あとで追記すると思うので WIP としておきます。

そもそも公演ごとにツイートして感想を残しておけって話なのですが、親しいオタクには初見の驚きを味わってほしいというオタク心があり。

次からはネタバレ用アカウントでツイートしておこうと思います。