Log

いろいろ

2017年好きな楽曲10選

怖いオタクさん達に10選をやれと脅されてしまったので書きました。作曲家DDだろとも言われたので作曲、ついでに作詞編曲も被りなしでいきます。条件は以下の通り。

・2017年発売の楽曲
・歌手、作詞、作曲、編曲の被りなし

強い曲というより好きな曲を中心に選んでいます。縛りがきつくて個性が薄れてしまった感じもありますがまあ今年はこれで。前半はド直球の有名曲で攻めてるつもりです。斜めの皆さんごめんなさい。後半はもしかしたら傾くかもしれません。

それではどうぞ。

 

(12/20:追記) こちららに新しく書き直しました。 

mtzml.hatenablog.com

 

 

 

 

 

風を追い越したくて / every♥ing!
(詞・曲:俊龍 編:APAZZI

f:id:mtzml:20210317150151p:plain

僕の10選もこの曲の様に爽やかに始めようとトップバッターに。今年一番聴いた俊龍曲です(一月発売だから)爽やかに始まるイントロに暴れ出すドラムと切れ込むギター、Aメロ連続跳びポからのBメロ低音ドゥンドゥン、そしてサビの疾走感と二段階目への突入がたまらない。あと俊龍さんの奏でる女性声優の裏声が好きです。こういう曲を聴くとアニメで補完した自分のありもしない青春を感じてグッと来ます。

卒業公演はアニメガタリズのイベに行っていたため不参加です。ごめんなさい。

 

 

 

ワガママMIRROR HEART / 大橋彩香
(詞:真崎エリカ 曲:加藤裕介 編:酒井拓也(Arte Refact))
☆『政宗くんのリベンジ』OP

f:id:mtzml:20210317150214p:plain
同じく一月発売の最強楽曲です。僕から特に言うことは無いです。強いて言えば今回の縛りにあたって歌手及び制作陣をかっさらい過ぎたのがずるいです。でもそんなワガママなミラハちゃんが好き。

 

 

 

放課後ラバー / こより&あがり
(詞:只野菜摘 曲・編:瀬尾祥太郎(MONACA))
☆『灼熱の卓球娘』キャラクターソング

f:id:mtzml:20210317150244p:plain
イントロで即盛りあがる。間奏はもちろん、大サビ後半で殴りこんで前に出てくるギターがステキ。また、掛け声や卓球玉の音に歌詞とキャラソン感が強いのも好きです。1Aソロの”絶対負けたくない”と”もっとドキドキしたい”は三話序盤の二人の気持ちって感じですね。三話は瀬尾さんの「張り詰めた空気」という緊張感のあるBGMもあるし特殊OPEDもあるし、何よりこの楽曲をより楽しめるのでオススメ。

これどこの現場で回収できますか??

 

 

 

Lucky Clover / 水瀬いのり
(詞・曲・編:白戸佑輔

f:id:mtzml:20210317150303p:plain
まずアルバムの流れが良い。1stライブの流れも良い。そして歌詞がすんごい刺さる(就活中だったため大幅補正込み)他の収録曲にも言えることですが「ちょっとずつでいいから一緒に頑張ろう」みたいな寄り添ってくれる歌詞が元気出ます。まあ脳筋応援ソングも好きなんですがね。

イントロでは崩れ落ちて床になってるし、サビ後半”一緒に笑おうよ”に頷くが如く首振って折れるし、大サビでは気持ちよく跳んで天井に刺さっちゃう。

 

 

 

僕は空を飛べない / 田所あずさ
(詞・曲:田淵智也 編:eba、高瀬一矢

f:id:mtzml:20210317150320p:plain
田淵のエモ歌詞エモメロディーをeba高瀬で時折見えなくなるくらいに武装しているのでエモです。二番でサビにいかない曲。なぜか好きな曲。実は他の曲に比べて選出優先度が低いです。今でもこの曲と他の楽曲達どれを入れるか悩んでいます。とりわけエピソード補正もないし…

という訳で曲をより知るため&エピソードを作るために今から急遽「AZUSA TADOKORO LIVE TOUR 2017~So What?~」東京公演に参戦してきます。「涙 one of them」も気になるところ。帰ってきたら残りの5曲も含め続きを書きます多分。

 

それではころあず東京カチ上げていきましょう。